Page Top

写真:本

アイコン:花お知らせNews

校長日誌 2024.03.22

オリジナルふりかけ「きよこ」の完成

三島食品さまのご指導・ご協力により、本校オリジナルふりかけ「きよこ」が完成しました!高校審議委員会・調理部が中心となり、さらには生徒全員によるデザインやネーミング公募の結果です。まずは完成品が届きました。中心となった生徒たちによる試食会、そして、工場での実際の工程や取材のようすをご紹介します。

生徒たちには、終業式の日に工場でのようすを含め、紹介しました。本当に三島食品様には大変大変お世話になり、ここに至るまでの様のご指導・ご苦労は私たちも大変勉強になりました。ありがとうございました! 予約された保護者のみなさまには予約数分をお届けする予定ですし、学園祭当日も学校・同窓会両者で販売予定ですので、楽しみになさってください。

なお、27日(水)(→28日に変更だそうです)のTSS「ライク」でふりかけに関する取材のようすが放映される予定です。

広報用に、審議委員会が中心となり、今年度は消しゴムを募集をし、投票で決め、実際に発注をいたしました。公式図書館キャラクター「にのみやちゃん」やノートルダムホール内の装飾サインに始まり、カープTシャツや校舎シンボルマークなど、生徒のイラストやデザインの素晴らしさに感心しています。その内いくつかはプロの方に完成していただき、感激しました。大変貴重な機会に感謝しております。すでに25年以上経ってしまいましたが、本校のお手洗いも当時の生徒会が企業さまと交渉しながら、改築に関わりました。生徒会参与だった自分自身もこの経験は大変思い出深く、衛生面、使いやすさ、掃除のしやすさ、デザイン、備品、色など、いろいろと話し合って完成に至ったので、すべて愛しい場所です。現在は旧修道院の改築でも修道会をはじめ、建設会社や建築家OGのみなさまなどに大変お世話になっております。

*******************

NDホールホワイエに飾ってある全校生徒(2018年落成当時)で制作したタペストリーは一人ひとりの力作です。

 

*******************

感謝と祈りのうちに