Page Top

写真:本

アイコン:花お知らせNews

校長日誌 2024.03.09

3月10日新入生登校日を前に

明日、3月10日(日)は75期生新入生の登校日です。この度、構内案内図や各サイン(例 左上の青い案内サイン)が69期卒業記念品として新調されました。構内案内図は、坂道を上がり、左にカーブしたところ(旧修道院横)に示してあります。そして、奥まで歩いていただき、入試説明会のあったノートルダムホール講堂が明日の会場となります。説明があった後、講義室に移動していただき、写真のように注文されていた物をお渡しいたします。業者の方も来られますので、何かご不安な点はどうぞお聞きください。

恒例の生徒手作り『清心物語』も明日、お渡しいたしますが、在校生は学年末テストの真っ最中。来週、あと2日ほどあります。体調を整え、今年度の学びの成果を発揮できるように祈っています。

この度、東京大学ツアー、韓国研修旅行、フィリピン研修旅行、フィリピン高校生ホームステイ受け入れ、Global Studies Programのご案内をしたところ、多くのみなさまから応募がありました。ありがとうございます。応募をすでに締め切ったもの、もうすぐ締切のものなどいろいろありますので、またそれぞれに対応してまいります。他にも、今後の学習方法について、また、春休み中の活動や新年度に向けての、校内だけでなく、各機関からの活動案内が来ております。校内希望者補習はすでに案内済みですが、指定者補習(中1~高1)はテスト後にご案内いたします。お子様を通して、学年での伝達や掲示版でのお知らせなどをお聞きください。

*******************

「春来草自生」(はるきたらばくさおのずからしょうず」…春になればおのずと草木が芽吹くという意味。異なる美しさを持つ多様な花々は、どれも寒い冬を耐えて春を迎え、咲きほころびます。(『自分を受け入れるスヌーピー』より)

*******************

感謝と祈りのうちに