Page Top

写真:本

アイコン:花お知らせNews

今日の清心 2024.02.08

2月の図書館 ~授業、展示、委員会の様子~

現在、中学1年生の読書の授業では、「私の本屋大賞2023」と銘打って、この1年で最も心に残った本の紹介POPを作成しています。POPは来年度のスタート時から本と一緒に展示予定です。入学してくる新中学1年生(75期生)にも楽しんでもらえたらいいですね。

 

 

メイン展示は、「推し本」という小冊子に紹介されている本たちです。この小冊子には、全国で開催されたビブリオバトルにおいて中学生・高校生・大学生が紹介した本が、内容の説明とともに掲載されています。今をときめく話題の本ばかりなので、生徒たちも興味津々の様子。現在はほとんどの本が貸出中となっています。

 

 

高校図書委員会の主催で実施中なのは、ブックカバー選手権です。「あなたのアイディアを形に! 素敵な本に素敵なドレスを!」というキャッチコピーのもと、ブックカバーのデザインを大募集中です。因みにこの選手権、特定本部門と自由本部門に分かれているのですが、図書委員が指定した課題図書とは一体どの本でしょう?

(ヒント:今年度出版された、清心に関係の深いある人の著書。正解は写真3枚目をご覧ください。)

 

 

・・・・・・クイズの正解は神垣校長の著作『逃げられる人になりなさい』です。

ブックカバーの応募作品については、来年度の図書館の企画で配布予定です。(※ただし作者の許可が得られたものに限ります。)生徒の皆さんの作品をお待ちしています!