今日の清心

一覧へ戻る

2022年03年19日 | 日記

本日は「芸術の春」と題して、生徒の活動をお伝えします!
「芸術の〇〇」と言えば「秋」ですが、なぜ「春」なのでしょう?

それは、今日3月19日が学校行事「音楽会」「美術書道展」の日だったからです。
生徒たちは、この発表の日を目標に、授業や放課後を活用して、合唱練習や美術、書道の作品制作を頑張ってきました。しかし、残念ながら、今年も非公開の行事となってしまいました。

そこで、本日は事前に収録し、編集された合唱の動画と15日~17日の間に開催されていた「美術書道展」の様子を全校で鑑賞しました。

まずは、美術書道展から

美術書道展では、例年美術と書道の授業で取り組んだ作品を中心に展示が企画されています。

中学生の作品

高校生の作品

続いては、音楽会の様子です。
学年合唱は、クラスごとに撮影したものを合体させ、一つの合唱曲にしています。
生徒たちも今日初めて仕上がった4クラス合同の合唱を聴くためか、緊張した面持ちでスクリーンを見つめていました。

中1(72期)

中2(71期)

中3(70期)

高校生

高校になると芸術の授業は選択になります。
清心では、高Ⅰの全員と高Ⅱの文系の生徒が「音楽」「美術」「書道」の中から一つ選択することになっています。
今回の音楽会では69期高Ⅰと68期高Ⅱがパートごとに撮影して一つの曲に仕上げました。

美術や書道の選択者、そして高Ⅱの理系生徒もクラスメートの姿を真剣に見つめ、鑑賞していました。

学年の演奏が終わる度に各教室から拍手が聞こえ、まるで全校生徒が集合して演奏を聴いているような雰囲気になっていました。

美術書道展と音楽会鑑賞後には、本日のアイキャッチにあげた「音楽会 美術書道展」のポスター表彰式も行われました。

来年度は、多くのお客様をお迎えして「音楽会」「美術書道展」が実施できることを心から願っています。

保護者の皆様には、後日「在校生・保護者の皆様へ」のページから学年合唱と美術書道展の様子をご覧いただける予定です。今しばらくお待ちください。

一覧へ戻る