アーカイブ

ノートルダム清心中・高等学校 今日の清心

今日の清心2022年1月
アーカイブ一覧

図書館さんぽプロジェクト

2022年01年28日 | 委員会

現在高校図書委員が手掛けている「図書館さんぽプロジェクト」は、広島県内の高等学校の図書館や図書委員さんの活動を共有するためのデジタルブックを作ろうという取り組みです。 上のイラストは、デジタルブックで使用予定の清心のイメージイラスト。高2図書委員が描いた傑作です!コロナ禍で図書委員同士の交流もままならない状況ですが、せめてデジタルブックを見ることで、お互いの図書館を「おさんぽ」するような気持ちに(続きを見る)

静岡からのあたたかいメッセージ

2022年01年19日 | 日記

祈りの環プロジェクトをきっかけに、昨年から交流を重ねている静岡聖光学院中学校・高等学校の皆さんから、素敵なプレゼントが届きました。 カトリックの男子校である静岡聖光学院でも、清心と同じようにクリスマスのお祝いをします。内容はクリスマスイルミネーションの飾り付けと点灯式、クリスマスカードの製作、クリスマス・ミサとフェスティバル。このたび静岡から届いたのは、イルミネーション点灯式で配布されたシトラス(続きを見る)

冬のグリーティングPart2

2022年01年17日 | 日記

2022年最初のブログです。 スタートが少し遅くなりましたが、本年もブログ「今日の清心」をよろしくお願いいたします。 2021年のブログは、様々な学校からいただいたクリスマスカードの紹介で締めくくりました。 2022年最初の「今日の清心」も新年にいただいたグリーティングカードのご紹介でスタートします。題して「冬のグリーティングPart2」です! 本日ご紹介するのは、従姉妹校である韓国の(続きを見る)

中学山岳部12月木ノ宗山登山

2022年01年16日 | クラブ

中学山岳部で安佐北区の木ノ宗山へ登りました。うっすらと雪化粧した山々の景色を見ながらの登山でした。気温が低く風も強かったので生徒たちは寒そうにしていましたが,下山後に行ったプレセント交換は,楽しそうに行っていました。 中1 I・Mさん 今年度3回目の登山でした。雪が降っていてとても寒かったです。急斜面を登ったり下ったりするのが大変で,何度か足をすべらせました。読図を班で話し合って解(続きを見る)