アーカイブ

ノートルダム清心中・高等学校 今日の清心

今日の清心2020年5月
アーカイブ一覧

生徒の作品紹介

2020年05年12日 | 教科

臨時休校となって1か月。 現在,生徒たちはバーチャル時間割にもとづいて,配信された授業や課題をこなしています。 私たち教職員も,曜日と時間を決めて分散勤務の形をとっています。 3月初めからの臨時休校の時,中1(現中2の70期)の家庭科では,雑巾を縫いましようという課題が出ました。 雑巾なのですが,使うのがもったいない大変手の込んだものや,思わずニッコリしてしまうものがたくさんありました。 (続きを見る)

聖母月~感謝の気持ちをこめて

2020年05年09日 | 日記

5月は聖母月です。いつもの年なら,中学生が校内のマリア様に祈りと共に毎日お花を捧げます。マリア様からお花を分けてもらって,校舎内には花があふれています。 木曜日から学年ごとに時間を決めて,保護者の皆様に教材や荷物を取りに来校していただきました。その際,お花をお持ちくださった方がいらっしゃいます。マリア様の周りが華やぎました。私たち教職員も,心が和みました。外出自粛で,ホームページを懐かしく見て(続きを見る)

5月9日(土)聖ジュリーの日  “Remembering God’s goodness”

2020年05年09日 | 日記

 皆さん、こんにちは。休校が続いていますが、お変わりはありませんか。 年度初めの学校行事予定表では、今日は聖ジュリーの日でした。学校が再開されたら、校内で一緒にお祈りの機会をもつ予定です。今年はいろいろな活動に制限がありますが、できることをしていきましょう。 聖ジュリーは体が不自由な状況にあっても、フランス革命の混乱のさなかにあっても、変わらず「神様は何と善きお方」と言い、祈り続けられました。(続きを見る)

70周年記念冊子をご紹介します。

2020年05年07日 | 日記

清心創立70周年を記念して,2019年度から開始した“清心SDGs”の取り組みをまとめた創立70周年記念誌が完成し,4月7日の始業式の日に配付しました。是非、完成した記念誌をこちらでご覧になってください。 取り組みがテレビで紹介されたり,“SDGsマン”が誕生したり,どんどん活動が広がっていきました。清心SDGsのページでは,これまでの取り組みをまとめてご覧いただくことができます。(続きを見る)

今日から5月!

2020年05年01日 | 日記

♪ 青葉 若葉に 風かおりて  せせらぎに 聞く くしきしらべ   木陰に立てる とわの御母  みもとにゆき 我ら憩わん ♪   カトリック聖歌352「あおばわかばに」 桜の季節が終わり、清心の丘もツツジやハナミズキ、フジなど次の季節の花が咲き誇ってい ます。 さて、今日から始まる5月をカトリック教会では、伝統的に聖母マリアに捧げる「聖母月」としています。例年、聖母月(続きを見る)