今日の清心

一覧へ戻る

2020年06年27日 | 日記

今週は,梅雨を実感させるお天気が続き,灰色の空を眺める日が多かったですね。
空の色は,どんよりしていましたが,学校内には花が咲き乱れ,明るい雰囲気になっています。

まず,校内敷地の入り口の歩道そばには,色とりどりのあじさいの花。

通称「大根坂」と呼ばれる歩道を登り切り,車道沿いに進むとクビリー横の上智の聖母像の前,そして中学校玄関前にもよく手入れされたきれいな花々が。
こちらは,校内の様々な場所をきれいにしてくださっているクリーンメイトの皆さんが季節に合わせて植え替えってくださっています。

校内に入っていくと,秘密!?のガーデンが。
こちらは,22期生と25期生の卒業記念の庭ということで,この春から校長先生とアメリカ人の先生が心を込めてお世話中。季節にあったお花が咲いています。

お散歩中にポツポツと雨が落ちてきたので,「ここにも花が咲くかも」と階段を昇り,外を見てみると・・・。やはり,傘の花が咲いていました。

せっかく上の階に昇ったので,中1の教室を覗いてみると,ここにも様々なお花が掲示板に。

学年掲示板には,世界中のノートルダムの学校で毎月SDGsの目標を中心にテーマを決めて取り組んでいる今月の目標と年間カレンダーの横に,折り紙で出来たひまわりの花。

教室に入ってみると,マリア様の絵の周りにかわいい折り紙の花が飾られたポスターを発見!

5月に行えなかった聖母献花のかわりに取り組んでいるプロジェクトが実行中でした。
日直が終礼時に「アヴェ・マリアの祈り」を唱え,自分たちで作った折り紙の花を貼っていくというもので,毎日2輪ずつお花が増えていくそうです。

完成するとこのような感じになります。

最後は,生徒の笑顔の花です。

「とびきりの笑顔の花を!」とのリクエストに応え元気な笑顔を向けてくれました。

一覧へ戻る