今日の清心

一覧へ戻る

2018年11年12日 | 日記

10月20日(土)の午後に,横川駅周辺で中学3年生の有志22名で,西日本豪雨災害のボランティア派遣に必要とされる支援金のための募金活動を行いました。

当日は,沢山の方々に励ましやあたたかい言葉をかけていただき,また募金に協力していただきありがとうございました。以下は,有志生徒の言葉です。

10月20日に横川駅での西日本豪雨災害ボランティア支援金にご協力くださり,ありがとうございました。皆様のあたたかいご協力により,総額75,670円集まりました。このお金は,全額広島市社会福祉協議会に送り,ボランティアの方の送迎車両費やボランティア保険料等に使われます。
私たちは,この日のために募金の呼びかけの内容を考えたり,ポスターや募金箱を作成したりとみんなで手分けをして準備をしました。その際,被災された方の気持ちを想像し,少しでも被災された方の心に寄り添えるようにと一生懸命考えました。
街頭募金の開始直後は,緊張して大きな声が出せませんでしたが,「頑張ってね」と沢山の方が励ましのお言葉をかけてくださり,嬉しかったです。そして,あたたかいお言葉をかけてくださったり,募金について質問をしてくださったりと性別や年齢を問わず,沢山の方々と募金活動を通してお話しできたのは,とても良い経験になりました。今回の経験をこれからの生活や他のボランティア活動にもいかしていきたいです。
この西日本豪雨災害の被害は,凄まじく,簡単に立ち直れることではありませんが,一日でも早く被災された方の心が癒え,町も復興しますよう,心よりお祈り申し上げます。

M.N

一覧へ戻る