今日の清心

一覧へ戻る

2018年11年13日 | クラブ

中学社会部は,毎年,広島市中学校総合文化祭の展示部門に作品を出品しています。今年度は,夏休みにクラブで実施した大阪・堺でのフィールドワークをもとに調べた内容を,1人~2人でまとめたものを展示発表しました。「大阪城」「江戸時代の大阪の暮らし」「適塾」「大阪の近現代」「通天閣」「堺の歴史」「大仙古墳」のテーマでまとめ,11月6日から11日までアステールプラザで行われた展示に出品しました。
11月11日には部員で一緒に見学しました。自分たちの作品,他校の作品をしっかりと見ることで,展示の内容だけでなく,わかりやすい展示の工夫などについても学ぶことができました。今後の社会部の活動に活かしていきたいと思います。

以下は生徒の感想です。

中3 Kさん
社会科部門の他校の作品は,題名が丁寧にレタリングされていたり,色の使い方やデザインが工夫されていたりして,見ていておもしろいと感じました。また,社会科以外の部門でも表現の仕方について学べた部分も多くありました。
今回の見学を通じて,私の作品には色がなく,全体的にすかすかだと思ったので,今回学んだことを今後にいかしていきたいです。

中1 Hさん
私は今回初めて総合文化祭に出品し,見学をしました。他校の作品は,絵を積極的に取り入れていて,図や表を用いて具体的で分かりやすく,「真似したい!」と思うところがたくさん見つかりました。また,自分たちとは全然違う着眼点で調べ,まとめていたので,次の題材探しの良い参考になりました。他校の真似したいなと思ったところを取り入れながら,これからのクラブの時間を,自分が成長できる時間にしていきたいです。

一覧へ戻る