今日の清心

一覧へ戻る

2018年11年09日 | クラブ

高校山岳部が,10月26~28日,鳥取県で行われた中国高等学校登山大会で,10年ぶりに優勝しました。
大会の様子は,校長日誌「祝 優勝<中国高等学校登山大会>」の記事もご覧ください。

祝 優勝<中国高等学校登山大会>

部長の高ⅡのA. M.さんの感想を紹介します。

私が高Ⅰの時,初めて出場した中国大会予選で,他校,特に広島の中で女子トップの高校の技術の素晴らしさを知り,尊敬し,その高校に勝つことを最初の目標と掲げました。
効率の良いトレーニング法などの知識がほとんどなかった私たちは,他校の様々な山岳部に自分たちから連絡をとって情報を集めたり,部室にあった今までの大会の資料の分析をしたり,試行錯誤しながらトレーニング方法を考え,それを続けてきました。
しかし,目標を掲げた高校に私たちの代で勝てたことは今まで一度もありませんでした。

そして今回の中国大会本選も,目標であった高校がいることはもちろん,夏のインターハイ全国1位,今大会6連覇中という他県の強豪校に加え,大会の4日前の急なメンバー変更などから大きな不安がありました。

それでも,最後の大会だから全てを出しきろう,全力で楽しもうと声を掛け合いながら大会期間の3日間を過ごしました。
結果発表の際,1位で名前を呼ばれたときには,嬉しさよりも驚きの方が勝り,気付くとメンバー全員が涙ぐんでいる状況でした。 

目標としていた高校,そして全国1位の高校に勝ったという事実は本当に嬉しいものでしたが,それ以上に今までの努力が報われたことが何よりも嬉しかったです。

 

昨年から月に1回近隣の山々に連れて行ってくださった顧問の先生(今回のコース下見は車で片道5時間かけて鳥取まで)本当にお疲れ様でした。ありがとうございました。

一覧へ戻る