今日の清心

一覧へ戻る

2016年01年14日 | 教科

 

 

第6回創作漢字コンテストの結果が発表されました。今年度も中学3年生で応募しましたが,結果は何と優秀賞2名,佳作1名。次の漢字は3人が作った漢字です。何と読むか分かりますか?

IMG_1313 IMG_1314 IMG_1315


それぞれ,1.(音)ハンガー(訓)はんがー・かける 2.(音)セイ(訓)ねがい・ながれぼし 3.(音)フン(訓)おやこげんか です。発想が豊かでおもしろいですね。
3人のコメントです。

優秀賞 Mさん
 漢字は得意ではありませんが,自分で作るのは楽しかったです。良い経験になったのではないかと思います。

優秀賞の人は,副賞として図書カード3万円もらえるのですが,Mさんは「本をたくさん買いたい」そうです。

優秀賞 Dさん
 はじめての参加で,まさかこのような賞を頂けると思ってもみなかったので,大変光栄です。審査委員長からの好評価はとても嬉しかったです。とても良い記念になりました。

審査委員長からのコメントには「最近の生徒は,ビジュアル的感覚が鋭く,『ハンガー・かける』は着眼が良く,『ねがい・ながれぼし』は美しく,そして流星のスピード感があり,最優秀作品に近かった。」と記されていました。

佳作 Mさん
 受賞を聞いたときは,とても驚きました。できるだけ身近なものを漢字にしようと,「おやこげんか」を考えました。フジテレビの番組でも紹介され,出演者の方々で何と読む漢字か考えていただいて,とても嬉しかったです。

因みに審査委員長からのコメントは「『おやこげんか』は爆笑であった。」でしたが,微笑ましく思いました。3人の皆さん,本当におめでとうございました。

一覧へ戻る