今日の清心

一覧へ戻る

2015年12年16日 | クラブ

先日,広島県科学賞の受賞については,お知らせしましたが,

今日は,広島市科学賞の教育長賞受賞のお知らせと,その喜びのコメントです。

中2のR・OさんとN・Wさんが受賞しました。

広島市科学賞2

私たちは、「水中の微生物の種間競争」というテーマで研究をしました。

私たちの通う科学実験教室には、微生物がたくさんいて、私たちはそれを培養していました。しかし、一種類ずつ培養していると、どんどん増える培養ビンもあれば、突然に絶滅し、別の種類が増えてきたりすることもありました。2種類を混ぜておくと、種類によっては片方が絶滅したり、両方とも絶滅したりといったことも経験しました。

これは、微生物には増殖するのに相性がいい種類と悪い種類があるのではないかと考えるようになり、今回の研究に至りました。

毎日、微生物の数を調べるのは地道で、根気のいる作業でしたが、このような賞をいただくことができ、嬉しく、とてもやりがいを感じました。

また、表彰式の後に行われた研究発表では、緊張しましたが、練習の成果を発揮出来たと思います。審査員の方からもアドバイスや感想をいただくことができ、とても貴重な体験になりました。

今回の受賞を励みに、さらによい研究をしていけるように頑張りたいです。

広島市科学賞1

広島市科学賞4

これからの研究も楽しみですね。

おめでとうございます!

 

一覧へ戻る