今日の清心

一覧へ戻る

2022年09年17日 | 日記

15日(木)のHRは中2のc,d組が第2回文化学習,a,b組が探究入門を実施しました。

 

c,d組の華道を選択した生徒が生けたのは,秋の七草であるススキやオミナエシをはじめ,7種類の花々。
ススキは食酢に浸けてから生けると良いといった,生け花の知識を深めることもできました。

茶道は表千家,裏千家に分かれ,第1回で学んだ作法を踏まえ,実際に自分でお茶を点てました。
長い正座に足をしびらせながらも、丁寧な所作でお茶を頂きました。

坐禅・着付けを選択した生徒は,5時間目に坐禅,6時間目に着付けを行いました。
坐禅では心を落ち着かせ,嫌な事にとらわれない方法を身につけます。
着付けでは講師の先生に教わりながら、自力で浴衣を着ることができました。

a,b組は各HR教室で探究入門を実施しました。
自分の思いや考えを相手に伝えるために,プレゼンテーションの方法などの伝える手段について学びます。

iPadでGoogleスライドの作り方を学び,グループごとに「自分たちが主張したいこと」についてスライドを作り始めました。
教科書のデジタル化の是非といった勉学に通じたテーマから,三つ折り封筒の有用性についてといった独自の視点から切り込んだテーマなど,様々な主張が見られました。
発表に向けて,スライドはどのようなデザインが良いか知恵を出し合います。

次のHRがある9/22(木)は,a,b組が文化学習,c,d組が探究入門です。

一覧へ戻る