今日の清心

一覧へ戻る

2020年09年04日 | 日記

本日は金曜日。
でも,学校の中は「終日木曜日」の調整時間割の日。
木曜日の6時間目は全学年でホームルームが実施されています。そこで今日は各学年のホームルーム活動にお邪魔しました。

まず,中学校最高学年の3年生は・・・
これからの進路を考えるための「学問分野の扉」を叩くべく,図書館でお試し読書。

司書教諭が分野ごとに選んだ本を制限時間内に目を通し,幅広い学問分野に触れ自分の興味関心がある分野を見つけていこうという試みです。
みんな真剣に取り組んでいます。

同じく,進路に関する内容が展開されていたのは,今年度学校の中心学年である高Ⅱ。
こちらは広い講堂で「なぜ自分がその学問分野を学びたいのか」という志望動機を文章で伝えるために大切なことについて資料を読んだり,隣の人と意見を交換したりしながら学んでいます。

お姉さんの風格が少しずつ付いてきた中2は・・・
各クラスで「今の自分をふり返る」ために「マインドマップ」の作成に挑戦!

黙々と作業を進めています。

清心に馴染んできた中1は,体育館で何やら活動している模様です。
体育館を覗いてみると・・・。

再来週に予定されているフィールドゲームに向けて,ソフトバレーボールの練習中。

体育の授業でも取り組んでいるということで,試合が成り立っているチームもあれば,
「サーブが入らなくて・・・」というチームも。
サーブのできによって勝敗が決まると言っても過言ではない,中1のソフトバレーボール。「サーブが苦手」という生徒のためには,担任の応援のもとサーブ特訓コートまでできていました!

みんなとても楽しそうです。

そして,清心での生活を熟知!?している高Ⅲは,グランドでの活動です。
こちらも再来週に予定されている学年イベントの練習中。

クラスごとに協力しながら準備をすすめているようです。

以上、それぞれの学年,クラスで充実していた「金曜日だけど,木曜日6時間目のホームルーム活動」でした。

一覧へ戻る