今日の清心

一覧へ戻る

2019年06年20日 | 日記

放課後の中1の教室を見に行ってみました。
連絡黒板には,「テストまで15日」の文字。

その下には,クラス委員からクラスをより良くするための改善点が書かれています。

「残って何をしているの?」とたずねてみると,「宿題です」の声や,「テスト勉強も始めました」との声も。

教室内には,クラス目標が貼られていました。
4月にみんなで一生懸命話しあって決めたのだそうです。

中1で「凡事」という言葉を思いつくなんて……。
いろいろ話し合っている中で,
「全部ひっくるめて『凡事』ってまとめられるね」となったのだそうです。

「考動」という表現も,一言で言い換えるなら,と言うことで作った言葉とのこと。
教室にいた生徒に声をかけると,話し合ったときのことを,いろいろ熱く語ってくれました。

最後に覗いたクラスでは,写真を撮らせてねって聞くと,「まだ絵を入れていないんです!!」と慌てた様子。
右下にクラスのイメージキャラクターがまだ書けていないのだそうです。
そのキャラクターは,おさげがかわいい女の子。

6月22日のマザー・ジュリー列聖記念日を前に,前日の21日(金)の放課後,校内でお祝いのミサを行います。
生徒が描いた案内のポスターです。

先日のブログ記事でご紹介した「Flat Julie」をモチーフに,記念のシールを作りました。

中1さんは,喜んでくれるかな。

一覧へ戻る