今日の清心

一覧へ戻る

2021年07年12日 | 委員会

先週は大雨による心配な状況や不安な日々が続きました。


清心でも臨時休校が二日続き、生徒が登校できるのか心配していましたが、本日第2回テストを終えることができました。

生徒が無事に登校し、クラスに集えることの有り難さを感じています。
そして一日を終え、楽しそうに笑顔で下校する姿を見るとホッとします。

さて、梅雨時の今、雨が続くと外に出られなくて退屈したり、明るい気持ちになりにくくなったりしますよね。
そこで、今日は「雨」をテーマにオススメの本をご紹介します!

今日のプレゼンターは、図書館キャラクターである「にのみやちゃん」です!!

図書委員作成のポップと合わせてどうぞ!!

≪絵本編≫
 ☆オススメポイント ポーランドの科学絵本で、世界中で愛されています!清心にも「この絵本、小さい頃によく読んでいました!!」という生徒がたくさんいます。

『しずくのぼうけん』
   マリア・テルリコフスカ作 うちだ りさこ訳 ボフダン・ブテンコ絵 福音館書店

≪書籍編≫
 ☆オススメポイント もうすぐ最新映画「竜とそばかすの姫」が公開される細田守監督の代表作のノベライズ。タイトルの「雨と雪」はおおかみこどもの名前です。母の視点で、雨の視点で、雪の視点で・・・様々な立場で楽しめる1冊です。


  『おおかみこどもの雨と雪』
   細田 守著 角川文庫

 ☆オススメポイント 雨の日、外出が難しい時は心の中で旅をしましょう。世代を超えて愛されてきた、時空を旅する少女のお話。


  『時をかける少女』
   筒井 康隆著 角川文庫


  『ライオンと魔女』
   クライヴ・ステープルズ・ルーイス著 瀬田 貞二訳 岩波少年文庫他

にのみやちゃんのオススメ本いかがでしたか?
まだ読んだことのない本があれば、ぜひ挑戦してみてくださいね!

←前の記事 |  次の記事→

一覧へ戻る