今日の清心

一覧へ戻る

2017年04年03日 | クラブ

中学山岳部が3月28日・29日の二日間,芸北で春合宿を行いました。初日は,大佐山に登りました。2日目は,恐羅漢山に登る予定でしたが,残雪が多かったため,行き先を変更して深入山に登りました。保護者の方は,春山登山ということでご心配のこともあったと思いますが,春の芸北町の山は雪が残っていても雪崩が起こるような場所はなく,生徒達は多少残っている雪で雪合戦をしたり尻スキーをしたりと,楽しく過ごすことができたようです。

中1 K・Yさん
初めての春合宿だったけど,楽しかったです。雪山で栃木県の山岳部の人たちが危ない目にあったことを知り,家を出る前は心配でしたが,行ってみると不安になることもなく,安心して過ごすことができました。
1日目も2日目も山頂までは行かなかったけど,雪の銀世界がとてもキレイでした。雪に跡をつけるのがおもしろかったです。はしゃぎすぎて,手はしもやけぎみだし,顔は雪の反射で日焼けしてヒリヒリしています。でも,夜はとても寒くて,お腹が冷えて痛くなりました。あまり寝られなかったので,次はもっと暖かい服で行こうと思います。そして,来年はもっと積極的に動いて,新1年生から信頼されるようになりたいです。

中2 R・Fさん
1日目は大佐山を登りました。雪が積もっていて楽しかったです。頂上までは雪が多くて登れなかったけど,先生たちも一緒に雪合戦をしたりしてとても新鮮でした。
ユリア館ではバターを作りました。生クリームをペットボトルに入れて振りました。ずっと振っていたので腕が痛かったです。でも,出来たとき,とってもうれしかったです。
2日目は深入山に登りました。大佐山よりも雪が積もっていて,足が雪にはまったりしました。また,動物の足跡のような物を見つけました。みんなで手をつないで雪の上で大の字になったことが,とても良い思い出になりました。これで,中3のお姉さんが最後と思うと悲しかったです。でも,2日間とても楽しかったです。

中3 Y・Oさん
3月28・29日で春合宿を行いました。私達中3にとって,この合宿が中学最後の部活でした。28日,目的地は大佐山です。前日に栃木県で雪崩による事故があったので,用心して雪の多い山頂付近には行かず,中腹まで登りました。帰りは尻スキーなど,雪で遊びながら下りました。
ユリア館では,夕食を皆で作りました。メニューはキムチ鍋,サラダ,焼きいもです。私は主に焼きいもを担当しました。最初は火をつけたものの,もみがらをかけると火が消えてしまいやり直しました。二度目は皆で意見を出しながら慎重に行い,うまく焼きいもを作ることができました。手作りバターをのせると,とても美味しかったです。夕食の後片付けをしてテントを張り,就寝時間までそれぞれ遊びながら楽しく過ごしました。
29日,この日は恐羅漢山の予定でしたが,一昨日までスキー場が開いていて雪が多かったので,代わりに深入山へと行きました。この山に中3は何度も登っており,慣れた山でしたが,登るにつれて雪が深くなったため,無理をせず頂上まで行きませんでしたが,とても良い経験になりました。
今回の登山で,最後に皆ととても良い思い出ができました。この3年間の出来事を心にとめ,高校へ進学しようと思います。お世話になった山岳部の先生方,3年間ありがとうございました。そして後輩,仲間のみんなありがとう。

DSC02211_R DSC02171_R DSC02190_R DSC02205_Rアイキャッチ DSC02194_R DSC02197_R

 

一覧へ戻る