今日の清心

一覧へ戻る

2015年06年05日 | 卒業生

 

38期末田 南さんからのスペイン(サンチアゴ・デ・コンポステラ)巡礼第二弾です。

本日、旅情報をネットで集めていたら、私の送ったメールを載せた清心のブログがヒットして驚きました。

本日はすでにSantiago de Compostela目前の村に滞在中です。

Navarra州、 La Rioja(いずれもワイン産地)を歩き、

その後Castille yLeon(この巡礼路で最も広大)を主にバスで抜けてこのGalicia州を歩いて来ました。

Galiciaに入ってからの巡礼者の多さはこれまでの比ではありません。

アジア系では韓国の方が最も多く、よく“Korean?”と聞かれます。

各国から集まった巡礼者は誰もが笑顔で“buen camino!”とあいさつを交わします。

巡礼宿では自炊もよくしますが、お互いに作った食事やワインをおすそ分けし合います。

目的を同じくする旅人の集まりならではだなあ、と実感する日々です。

私はカトリック信者ではありませんが、毎日気分良く歩いています。

写真は道標と巡礼宿の様子です。写ってる人物は私ではありませんが…

 

IMG_1609 IMG_1588 

出会った人たちの笑顔の挨拶、食事のわかちあい…すてきな毎日ですね。

ずっと歩いている巡礼者の皆さん、旅のご無事をお祈りしています。

次の便りは、目的地のサンチアゴからでしょうか。お待ちしています!

 

一覧へ戻る