今日の清心

一覧へ戻る

2022年06年01日 | 日記

こんにちは。新しく図書館に仲間入りした「にのみやちゃん」と「しおりちゃん」のぬいぐるみの制作者です。

この子たちを作ろうと思ったきっかけは、たまたま図書委員会が始まるまでの暇つぶしにぬいぐるみ図案をかいたところ、思った以上にかわいい図案ができたことでした。実際の制作期間は一か月程度です。服以外の部分はぬいぐるみの型紙を参考にしたのですぐに完成しましたが、清心の制服は、自分で型紙から作ったので大変でした。また、私の着ている制服が旧制服で、新制服の構造が分からず苦労しました。

こだわりのポイントは3つあります。

1,頭部です。特に二人がかぶっている本の再現が難しかったですが、満足のいく仕上がりになりました。また、しおりちゃんの髪の毛は、チャームポイントの前髪のはね具合を工夫しましたし、後ろの三つ編みは1本1本植毛しています。

2,制服です。「ND」の刺繍を入れ、スカートのAラインにもこだわりました。また、なんと、少し昔のものではありますが、本物の制服の生地を使わせてもらっています。手芸部顧問の先生からいただきました。ありがとうございました。

3,口元です。実は、二人とも糸の色が違います。それぞれの頭の本の色とも合わせているので、ぜひ確認してみてください!

ぬいぐるみになった「にのみやちゃん」と「しおりちゃん」とも、仲良くしてあげてくださいね!

~高Ⅲ図書委員記~

二人が早速、本の整理のお手伝いをしてくれています。

おや?作業に飽きて、図書館の探検を始めたようです。

こらこら、疲れたからといって本を枕にして寝てはいけませんよ。

これからも二人をよろしくお願いします!

一覧へ戻る