今日の清心

一覧へ戻る

2020年04年15日 | 日記

高2以下の学年は,臨時休校となりましたが,高3のみ特別に休校前最後の授業を行いました。
授業後の教室での一コマです。

しばらく会えないから,寂しくなるわって声をかけると、
「休み中もいろいろ気をつけながら,頑張って過ごします。」
と明るく元気な返事が返ってきました。

授業後,先生に質問したり,先生と話したりする生徒も見られました。

本当に名残惜しいです。
長く持った桜の花もそろそろ終わりが近づき,さつきが咲き始めました。

生徒たちが下校していきます。

昨日の、校長先生の生徒たちへのメッセージには,次のような内容がありました。

人との接触が感染を拡大させるからだめだ,といわれていますが,避けなければいけないのは「物理的な接触」です。「心理的な接触」が禁じられているわけではありません。人とのつながり方は工夫することができます。こういうときだからこそ,人とのつながりを大切にしましょう。

いつも通りの日課を積み重ねることを意識しましょう。8時半には,どこにいてもチャイムが鳴ったと思いましょう。そして,互いに思いをはせながら,みんなとのつながりを意識しながら祈りましょう。祈りのカードの中のどのお祈りを選んでもいいです。互いを思って,祈りましょう。

祈りのカードを,是非こちらでご覧ください。〔校長日誌…4月15日

広島の状況も,日々深刻さをましています。
祈りの心を大切に生活したいと思います。

一覧へ戻る