今日の清心

一覧へ戻る

2020年04年07日 | 日記

新型コロナウイルス感染拡大に対する不安を抱えながら,新学期がスタートしました。
「3密」を防ぐにはどうすればいいか…。
特に,新クラスや新学年団の発表には,どの学年も頭を悩ませました。
「はり出す紙を大きくして、クラスごとに場所を変えよう」
「注意書きも一緒にはろう」と工夫したり,
一人ひとりにプリントとして渡す形を取った学年もありました。

 

早めに登校していた上級学年の生徒1人に,「窓を開けとこうね」と声をかけたところ,
廊下も,その学年の教室も全部,窓全開。
「下級生のところも開けちゃいました!」と頼もしいお姉さんぶりを見せてくれました。
こうやって,自分たちにできること,気づいたことができるといいですね。
報道等によって意識も高まっているのか,いつもの新年度の始まりよりは,ちょっと静かにスタートしたように思います。

新しい担任の先生とのご対面

その後,みんなで大掃除。
丁寧に水拭き,除菌も行いました。

始業式と高校入学式は,放送によって行いました。
中高教室の様子です。

校長先生からのお話を聞きました。
「見えないところでしっかり根をはって,見える強い根にしていきましょう」
「心身共に栄養をつけましょう」
今の状況はとても厳しいですが,みんなで一緒に頑張っていこうという気持ちを改めて持つことができました。

その後,これからの生活面の注意を確認しました。
いろいろ予定通り、思い通りにいかないことも続くと思います。
生徒と教職員,みんなで周りを思いやりながら,新年度をスタートさせました。

一覧へ戻る