今日の清心

一覧へ戻る

2015年04年17日 | 日記

中学山岳部が3月28日・29日の二日間,芸北で春合宿を行いました。初日は登山口に国の天然記念物の天狗シデ群落がある熊城山に登りました。2日目は早朝に雨が降ったため,予定を変えて深入山に登りました。傘を差しての登山を覚悟していたのですが,雨が上がり晴れ間が見えるいい天気になりました。生徒の皆さんは楽しみにしていた尻スキーもでき,満足しいる様子でした。

sangakubu01    sangakubu02

sangakubu03   sangakubu04

sangakubu05   sangakubu06

sangakubu07   sangakubu08

sangakubu09   sangakubu10

sangakubu11   sangakubu12

sangakubu13

生徒感想

中1 R.O.

私が今回の合宿で1番嬉しかったことは,お姉さんとたくさんお話ができたことです。今までは,自分からお姉さんに話しかけることがなかなかできずにいましたが,夕食作りやクラブ紹介の練習などを通して積極的にお話をすることができました。

桜が開花した広島市とは打って変わって,まだ芸北には雪がたくさん残っていました。登山道にも雪が積もっていて,いつもとは違う景色や足の感覚を楽しみながら山に登りました。そして,恐羅漢山から予定変更して登った深入山では,みんなで雪遊びをしました。レインウェアの中まで雪が入ってきて冷たかったけれど,思う存分楽しむことができました。

雪はあったけれど,スキー研修のときよりは暖かく,風も心地よかったです。芸北にも,もう少しで春が訪れると思います。新緑の景色も見てみたいので,また暖かくなったらもう一度足を運んでみたいです。

 

 

中1 M.A.

今回の合宿は芸北へ行きました。いつもよりも高い山に登るので大丈夫かと心配でしたが,登る地点の標高が高かったためか何とか私でも登ることができました。1日目の夕食はみんなと協力してキムチ鍋を作り,その後にはチョコフォンデュを食べました。鍋のチョコも牛乳で割って残らず食べとても満足した夕食でした。夜は寝袋に入って,テントで寝ました。テントの中はぎゅうぎゅうで,少し狭かったですが楽しかったです。

2日目は広島最高峰の恐羅漢山に登る予定でしたが雨が降ったため,深入山に変更になってしまいました。しかし雨が上がり,深入山で尻スキーをすることができました。先生方も生徒と一緒になって楽しんでいらっしゃいました。今回の合宿は中3のお姉さんとは最後の部活になるので少し淋しかったですが,全体を通していい思い出が沢山できました。

一覧へ戻る