今日の清心

一覧へ戻る

2016年10年28日 | 日記

 

 

中学山岳部で,広島市安佐南区の武田山に登りました。心配していたお天気は回復し,とても快適な天候でした。山頂の景色は素晴らしく広島市内を一望することができました。下山途中に弓場が造ってあったので皆で弓を射る体験をすることができました。

 

中1 M・Eさん

朝晩の冷え込みによる風や天候などが不安な中,私たちは無事に10月の定例登山を終えることができました。          今回は武田山へ登山に行きました。下祇園駅で下車し,しばらくみんなで山へ向かっていくと,まるで清心の大根坂のようなゆるやかな道があり,まずはその坂を登っていきました。そして,狭い崖のような道を進んで山へ登り始めました。標高が低い割にはかなり急斜面だったのでとても足が痛くなりました。頂上へ着くととても景色がきれいで達成感がありました。そして,山頂から少し降りたところに小さな弓道場があり,そこでみんなで遊んでから下山しました。平地に着いた頃には話す気力がないほどに疲れていましたが,思い出に残る1日になりました。

 

中2 K・Fさん

今日の山岳部は,武田山に登りました。いつもより一段と登るスピードが速くて,ついて行くのがとても大変でした。岩場が多くて,急な斜面がたくさんあって,足がすごく痛くてつらかったです。でも,1年生と仲良くなれたし,みんなの意外な一面がよく分かって面白かったです。

頂上に着いたとき,市内が一望でき自分の家も見えました。下山するときに,弓矢と的があって部員で遊びました。的に何回も矢を当てることができて嬉しかったです。昔の人は馬に乗りながら弓を射っていたのだと思うと,難しいことをやっていたことが分かりました。すごく足が痛くなってしまいましたが,充実した登山となりました。

 

中3 M・Oさん

気候が涼しく,そこまで汗をかかずに済んだので良かったです。登山道は急なところが多く,足元が不安定だったので少しきつかったです。下山途中に弓場跡で遊べてとても楽しかったです。的にしっかり当たっている人がいてすごいなぁと思いました。頂上はとても景色がよく,遠くまで見渡すことができました。そのとき,太鼓の音が聞こえて祭りでもやっているのかなと思いました。テスト明けだったこともあり疲れたけれど,とても楽しかったです。

p1030629_r p1030641_r p1030645_r p1030664_r p1030675_r p1030690_r p1030701_r p1030716_r p1030719_r

一覧へ戻る