今日の清心

一覧へ戻る

2015年06年23日 | 日記

6月16日(火)中国新聞14面に本校のグランドにまつわる記事が掲載され、

取材を受けた小林先生の思いは先日お伝えしましたが、

今日は取材した中2のR・Kさんからそのときのこと,

ジュニアライター活動への思いなどを書いてもらいました。

今回は、「清心のグランドには、70年前に何があったのか?」というテーマで

記事を書かせていただきました。

私は昨年の秋から中国新聞ジュニアライターとして活動しています。

現在、ジュニアライターには49名が所属しており、

毎週月曜日のコーナーを担当しています。

「自ら、テーマを定め、追求し、記事にする。」というスタイルで取材を進めています。

今回は、私が普段通学している学校のグランドということで、

いつも以上にリラックスして取材に臨むことができました。

この記事を通して、少しでも多くの方に、「清心のグランドには、70年前に軍需工場があった。

そこで働いている同世代の人たちがいて、戦争・被爆の苦しみを受けた。」

という事実を知っていただけるとうれしいです。

私にできることは、とても小さなことだと思いますが、これからも、

ジュニアライターとして学業との両立を図りながら、躍進していきたいです。

この度の取材に、ご協力いただいた小林先生をはじめ中国新聞記者や先生方、

本当にありがとうございました。

ちなみに、ジュニアライターの掲載日は、毎週月曜と毎月第2・4木曜日です。

是非ごらんください。

また、ヒロシマ平和メディアセンターのホームページからも記事をごらんいただけます。

なお、本校ではほかにもジュニアライターに参加している高校生がいます。

中国新聞社から届いた「学ぼうヒロシマ」も各学年の状況に応じて、活用方法を考えているところで、

早速、明日の中1・中2読書の時間には、皆で読む予定とのことです。

 

一覧へ戻る