今日の清心

一覧へ戻る

2015年06年04日 | 日記

今日のお知らせは、8月の平和行事(カトリック広島教区平和行事)に向けての取り組みです。

◎世界平和記念聖堂案内

例年、8月6日に、清心生(高校生)が世界平和記念聖堂見学の案内をボランティアとして行っています。 

この聖堂は、清心の中学1年生にとっては、最上級生の高校3年と初めて一緒に祈り、

平和学習を行う場所でもあります。

世界中の方からの祈りと寄付によって建立されたこの聖堂を、訪れた方々に案内しながら、

さらに平和への願いを新たにする機会でもあります。

なかには、高1から3年間毎年、案内に参加した人たちもいます。

来週以降、準備していきますので、高校生のボランティアと同時に、

8月6日の午前9時半以降(午前中)、多くの方々の見学をお待ちしています。

 

◎ ユース・プログラム

もう一つは、すでに4月から準備を始めている「ユース・プログラム」という新しい分科会です。

テーマは、「私たち若者はどのように平和を実現していくか」

8月5日(水)午後3時からエリザベト音楽大学内の教室またはホールで、行われる予定です。

前年度末にこの分科会での発表を希望した高3から中2までの6人を中心に、上記のテーマを

共に考え、深めるために、どのようなプレゼンテーションができるか、

どのような議論をしていったらよいのか、どのような準備をしていったらいいのかといったことを話し合っています。

発表者だけでなく、審議委員や図書委員、有志によって、いろいろなアイデアが出されています。

この数日間で、全校生徒にアンケートをとって、発表に活かしていきます。

8月だけでなく、秋の創立記念行事にもつなげていく予定です。

8月5日のこの分科会へも皆様、どうぞお越しください。

 

 

一覧へ戻る