今日の清心

一覧へ戻る

2022年02年24日 | 教科

中学1年生は,現在図書館で一年間の読書活動をふりかえっています。今日は午後に縄跳び大会を控えているため,体操服姿での授業です。

iPadを利用しながらこの1年間に借りた本の履歴を確認し,最も印象に残った本や次年度への抱負を記入しました。

記録用紙に記入されたコメントをご紹介します。

「読書を積極的にしたい!もっと本を読んで,世界を広げていきたいです。」

「今年はファンタジー系の本を多く読みました。繰り返し読んだ本も多かったです。次年度は読んだことのない類の本を読んでみたいです。」

また,情報教育として,インターネット上での新聞記事の検索の仕方も学びました。廊下には国語科のN教諭の新聞特設コーナーもあり,日ごろから新聞に親しんでいる中学1年生。

今回はオンラインで記事の検索が可能な「朝日けんさくくん(朝日新聞)」と「ヨミダスforスクール(読賣新聞)」を活用して,自分の誕生日に起きた出来事を調べたり,AND検索を試したりしました。新聞は信頼性・即時性・内容ともに優れたバランスの良い情報源です。今後の学習に活かされますように。

最後に古本市のご報告です。2月12日の記事でご紹介した古本市。うっかり写真を撮影するのを忘れてしまい,すみません。前半を終了した段階で8,900円の売り上げと,目標金額(約15,000円)の半分以上を達成しました。寄贈あるいは購入という形でご協力くださった皆様、本当にありがとうございました。後半はテスト後の3月14日(月)~16日(水)放課後に行われます。引き続き,どうぞよろしくお願いします。

 

 

 

一覧へ戻る