今日の清心

一覧へ戻る

2022年02年18日 | 教科

中学2年生は2月に入ってから,冬休みの課題として読んだ新書を紹介する授業を行いました。

まずはiPadを利用して,新書を紹介するスライドを作成します。

Googleスライドを初めて利用する生徒が多いはずですが,皆さん上手に作っています。完成した作品はデータで提出です。どのデータも個性とセンスが光っています。

次の授業では,グループ内で本の紹介をし合いました。1人1分のプレゼンテーションです。友人の発表に聞き入る様子が,写真から伝わってきませんか?

最後はクラスごとに提出されたデータ全てに目を通し,新書を読むという個人の活動をクラスで共有しました。特に良いスライドはどの新書を紹介したものか,各クラスの投票の結果をお知らせします。

aクラス 渡辺昌宏『香りと歴史 7つの物語』(岩波ジュニア新書)

岩宮恵子『好きなのにはワケがある 宮崎アニメと思春期のこころ』(ちくまプリマ-新書)

bクラス 辛酸なめ子『女子校育ち』(ちくまプリマ-新書)

cクラス 岡田斗司夫『「世界征服」は可能か?』(ちくまプリマ-新書)

dクラス 川村裕子『平安女子の楽しい!生活』(岩波ジュニア新書)

中学生になったら手にとって欲しいのが「新書」。夏休みの「新書を1冊は読もう」という課題から,さらに冬休みの新書読書の課題、そして今回の授業と,1年を通して段階的に新書に親しむことができた中学2年生です。

 

一覧へ戻る