今日の清心

一覧へ戻る

2016年09年30日 | 教科

 

本校の高Ⅰ K.Yさんと中2 K.Mさんが「国土地理院長賞」を受賞しました。二人のコメントが届いたのでご紹介します。

高Ⅰ K.Yさんのコメント

今回,国土地理院長賞をいただき,とても嬉しく思います。私は,宇品の埋め立ての歴史を,広島電鉄旧宇品線を用いて表してみました。調べる上で最も大変だったのは,資料が乏しかったことです。旧宇品線は,とうの昔に廃線になっていたということもあり,写真,情報共に残っているものがとても少なく,苦労しました。しかし,だからこそ,昔の地図を見たり,旧宇品線を実際に歩いてみたりと,強い好奇心をもって調べることができました。実際に作品が出来上がった時の達成感はとても心地よかったです。これからも広島の地に深い関心を持とうと思いました。

中2 K.Mさんのコメント

今回,国土地理院長賞というすばらしい賞をいただくことができ,とても嬉しく思います。私は,「高陽ニュータウン今昔物語」という題名で,高陽ニュータウンの造成前と造成後を比べ,現在少子高齢化が進んでいる中で,どうすれば町の衰退を止めることができるか,どうすれば町が今より活気づくかについて調べてまとめました。調べてみて,町が対策を進めていることがわかりましたが,まだ少子高齢化の解消には至っていません。私は,もっと積極的に解消のための対策を進めていくべきだと思います。今回,高陽ニュータウンについて調べてみて,今まで知らなかったことがたくさんあることに気付きました。これから,自分の周りのことにもっと興味を持ち,注意深く見ていきたいと思います。

2 3 4

一覧へ戻る