今日の清心

一覧へ戻る

2020年06年17日 | 委員会

2020年度の学園祭は,コロナウイルス感染拡大防止のためやむを得ず中止になりました。しかし,67期高Ⅱの学園祭実行委員会を中心に学園祭に向けて,さまざまな準備を進めていました。その取り組みの一部をご紹介します。

学園祭を校内外に案内するためのポスターです。学園祭のテーマにあわせた絵を,生徒の皆さんに制作してもらい,その中から選考し決定します。2020年度学園祭のテーマは「おにぎり」でした。

先日,ポスターの最優秀賞に選ばれた67期のUさんの表彰を行いました。Uさんからポスター制作の工夫についてコメントをもらいました。

Uさんのコメントです。
「この絵は,学園祭前日をイメージして描きました。明日の学園祭開始に向けて,意気込んで生徒が合わせている手の形が学園祭のテーマでもある『おにぎり』になっています。世界地図の広島の位置に立っているピンは,『おにぎり』の梅干しをイメージしています。『おにぎり』は,それを構成する一つ一つの米粒のように,一人ひとりが学園祭を作っていこうという意味が込められたテーマでした。その意味にそって,おにぎりの形を作る手を,中学生と高校生の手にしました(白ブラウスの手が中学生,青ブラウスが高校生)。残念ながら学園祭は中止になってしまいましたが,こうして絵を披露してもらう機会を得て,とても嬉しいです。」

本当なら,できあがったポスターは,広島のいろいろな場所に貼っていただいたり,学校に足を運んでくださるお客様をお迎えしたりと,大切な役割を果たすはずでした。
Uさんがポスターに込めてくれた気持ちを改めて清心生みんなの胸に刻み,日常の活動に励んでいきたいと思います。

一覧へ戻る