今日の清心

一覧へ戻る

2020年02年22日 | クラブ

昨年同様に暖冬の影響のため,人工雪でゲレンデコースが確保されている「めがひらスキー場」を計画。それでも雪が残っているか心配していましたが,実際は,当日朝から非常に冷え込み,吉和のスキー場は夜から降り積もった雪で見渡す限り雪の世界。一日中降り続ける雪の中を,39名の生徒は元気に滑り切りました。スキーが初めての生徒たちが,わずか2時間でリフトに乗って上から滑るのには,毎年ながら驚かされます。

中学バレー部 2年 K・Hさん
私にとっては,昨年に続き2回目のスキー研修でした。
今年は昨年とは違い,バレー部と山岳部が同じバスだったので,行き帰りのバスの中はとてもにぎやかで楽しかったです。昨年のスキー研修以来スキーをしていなくて,初めはコツを思い出すことが精一杯で,不安と恐怖心があったけど,だんだん慣れてきて,午後からは難しいコースを滑れるようになりました。
後輩の前で派手にこけて恥ずかしい思いをしましたが,同級生以外ともリフトに乗ってお話したり一緒に滑ったりできてとても楽しい時間を過ごすことができました。
スキー場では,途中から大雪になって寒かったけど,みんな防寒の準備万端でスキーを楽しむことができました。

中学山岳部1年 N・Rさん
2月17日に廿日市市吉和のめがひらスキー場へ行きました。私はスキーをするのは初めてだったので,初めはスピードを調節することもままならず,転んでばかりでした。昼食後,リフトで登って滑ることになりました。怖くて滑れないと思っていましたが,お姉さんに教えていただき,だんだんスピード調節ができるようになりました。
今回のスキー研修は山岳部とバレー部の合同研修だったので,バレー部のお姉さんも優しく教えてくださり,交流することができました。基礎がまだできていない状態だったので,高いところから滑るということはあまりできませんでしたが,お姉さんや友達と話すことができ,とても楽しく活動することができました。来年はもっと上達出来るように頑張ろうと思います!

中学山岳部2年 H・Sさん
今回はめがひらスキー場へ行きました。バスで行っている途中に念願の雪が降ったので嬉しかったです。スキー場に着いたら雪の勢いが増してきて吹雪になり,前が見えなくてすべるのが大変でした。私は一年ぶりだったけれど,上級者コースまですべられたのでうれしかったです。昼食を取ったレストランはすごく混んでいたけれどおいしかったです。外国人もいて店員の人が英語や中国語がぺらぺらだったので驚きました。今回のスキー場は広かったし楽しかったです。来年は音楽会が3月になるので音楽会の代休はなくなってしまうけれど,スキー研修は続けていってほしいです。

中学山岳部3年 M・Sさん
中学生活最後のスキー研修でした!年々雪が減っていて,行けるかどうか心配だったけれど,無事に行けて良かったです!午前中はたくさん雪が降っていて,リフトに乗っているときに身体に積もったり,滑っているときに顔に当たって冷たかったりと大変なときもありました。でも,それもいい経験になったと思います。リフトに乗る前に改札のような機械があって,カードをかざすとバーが開いて入れるしくみになっていたのには感動しました。

一覧へ戻る