今日の清心

一覧へ戻る

2019年12年19日 | クラブ

今年のクリスマス登山は,昨年のクリスマス登山で登る予定だった日浦山へ行きました。
高校山岳部の全国大会を突破した高校生2名が,山に早めに登って看板を設置し,地形図の読図問題を出題してくれました。「後輩にも全国大会に出て欲しい!」そうした思いで駆けつけてくれました。ありがとう!

12月15日にクリスマス登山がありました。今回は初めて高校生のお姉さん方と登りました。高校生のお姉さんが大会のように準備してくれたので,いつもとは違い楽しかったです。ただ,今回登った日浦山は岩だらけで道が険しく,また,テスト期間による運動不足のせいでとても疲れました。なので,登り終わったあとのみんなで作ったケーキはとてもおいしかったです。天候にも恵まれ,最高の山登りでした。次回も楽しみです。

中学1年生 Y・Rさん

今回の山登りは,高校生のお姉さんと一緒だったので,いつもより植物の名前など学ぶことが多く,とても面白かったです。今回も読図をしました。もう数回やっているので,どんどん慣れていっている気がしますが,分からないところもまだたくさんあるので,これから学んでいきたいです。でも,今回,お姉さんのおかげで,班ごとの読図の順位で1位だったので,すごくうれしかったです。
今回登った日浦山は,岩でごつごつした所が多く,太ももをよく動かしたのでとても足が疲れました。ですが,頂上からの景色はとてもきれいで,登った後の達成感を感じました。下山する中で,私が気になったのは,ウラジロという植物で,正月の飾りに使う葉っぱだと初めて知りました。
下山した後は,観音免公園というところに行き,クリスマス登山なのでケーキ作りをしました。私たちの班はいちごやみかんを持ってきてくれた人がいたので,果物を中心としたケーキを作りました。トッピングにアポロや小枝などのお菓子をのせ,かわいいケーキができました。味はみかんとチョコの組み合わせがとても美味しかったです。
今年最後の山岳部での登山はとても楽しかったです。また来年もケーキを作りたいです。

中学1年生 Y・Rさん

落ち葉が多かったのですべりやすかったです。大きな岩がたくさんあったので,手を使って登りました。足腰が鍛えられました。読図や行動記録の書き方を高校生のお姉さんに教わりました。山頂からは海田湾と都市部,森が一望できました。下山してからクリスマスケーキを飾り付けました。持ち寄った材料を使って美味しくできました。充実した1日でした。

中学2年生 J・Aさん

今回の山は前回よりも少し急で疲れました。登るのも疲れたけど,下るのが急な斜面が多くて足がきつかったです。高校のお姉さんがいろいろ準備してくださったので,し合いのようにできて,班の人と協力することができ,とても楽しかったです。ケーキも作りました。みんないろんなものを持ってきていてとても可愛く,美味しいケーキになりました。

中学3年生 S・Mさん

一覧へ戻る