今日の清心

一覧へ戻る

2019年11年20日 | クラブ

中学山岳部恒例のみかん狩りに,古典文化研究部の皆さんと保健室の池田先生をお迎えして,総勢52名となりました。今年のみかん狩りは江田島の川西農園へ。午前中に江田島の真道山(標高286.8m)へ登り,みかん農園は昼から2時間滞在しました。

古典文化研究部 中学部長 S・Sさん

私達“こてけん”は,山岳部のみかん狩りに同行させていただきました。山登りは大変でしたが,山頂からの景色はきれいで,みかんもおいしく,とても楽しかったです。また,縦割りで作った班で親睦を深めることもでき,よかったと思います。

中学山岳部1年 N・Mさん

今日は初めてのみかん狩りだった。標高が200mちょっとだったから油断していたけれど,地面が湿っていたり,道がせまかったり,坂が急だったりして,相当きつかった。途中,自分がどこを歩いているのか全く分からなくなった。でもなんとかみかん園に着いた。
おいしいみかんの木はどれか,農園の人にヒントをもらって,自分たちで探すのが楽しかった。おいしくて甘いみかんを当てた時は本当に幸せだった。私が研究した結果,日が当たっていて少し高いところにある木が,味が濃くて甘くてとってもおいしかった。
来年もこれを生かして,また甘いみかんを食べたいです!あと,地図もちゃんと読めるようにしたいです!

中学山岳部1年 M・Mさん

江田島の真道山に登りました。今回は古典文学研究部と合同でした。港についてフェリーから降りた瞬間,海の匂いがしてとても新鮮でした。登山道の階段は一段ごとの高さがかなり歪で,少し疲れました。登る途中で読図の問題をはさみ,班の人達と協力して考えました。頂上の展望台に上がったとき,眺めがすごく良かったので感動しました。
下山の後は,みかん農園で昼食をとり,みかん狩りをしました。江田島のみかんは私たちがよく食べるみかんよりもすごく大きく,驚きました。日にたくさん当たっているみかんなので,すごく甘くておいしかったです。家族などのお土産に持って帰るために袋を買い,みかんを入れました。入っているのが不思議なくらい詰め込んでいる人がたくさんいて,面白かったです。家族に持って帰ったみかんを食べてもらうと「おいしい!」と言ってくれたので良かったです。来年のみかん狩りが楽しみです。

中学山岳部2年 O・Mさん

初めて52名という大人数で登山をしました。横断歩道を渡るだけでも一苦労の人数でしたが,列が崩れることなく登り切ることができました。道中,5つの地点で現在地を地図中に示す読図をしました。等高線や地図記号を手掛かりに班員と相談して,満点を取ることが出来ました。みかん農園では,2時間みかん狩りをしたり,休憩したりしました。
古典文学研究部の皆さんとは話す機会がありませんでしたが,登山をするにあたって団結できました。読図の際,中1さんが積極的に参加してくれたり,楽しくおしゃべりしてくれたりと仲が深まりました。たくさんの人としゃべることができて,みかんも大変おいしく,最高の1日となりました。

中学山岳部3年 S・Sさん

山は結構きつかったけど,友達とたくさん話せたので良かったです。また,頂上からは広島を一望することができ,絶景でした。その後のみかん狩りも楽しかったです。去年よりも甘くて美味しかったので良かったです。たくさん持って帰ったので(2袋),家族と食べようと思います。

一覧へ戻る