今日の清心

一覧へ戻る

2019年10年24日 | クラブ

部員28名中26名が出席し,にぎやかな登山となりました。定例登山としては410mと比較的高い山でしたが,予定より30分以上早く到着。山頂では2年生が企画をしてくれたゲームで盛り上がりました。今回は,地形図の読図もしっかり出来るように,4地点の高さを出題。班で相談させて競ってもらいました。学年をこえて親睦を図ることができた登山でした。

10月20日,武田山に登りました。最初は,しばらく住宅街で坂道が続いていたけど,途中からは本格的な山道に入り,頂上までとても急な道がずっと続きました。いろんな虫がいて,へびもいました。小さくてかわいかったです。頂上からは,広島市内全体が見渡せるほどのとてもきれいな景色が見られました。頂上はとても標高が高く,いくつもの山が見えました。遠くにある宮島も少し見えました。景色を見た後は,中1みんなで昼食を食べました。とても気持ち良かったです。その後は,みんなでトーナメント戦の手押しずもうをしました。1回で負けたけどおもしろかったです。
下りは上りよりきつくて,何度も滑ったり,ころげ落ちそうになったけど,なんとか下り終えることができました。また,上りにA地点,B地点,下りにC地点,D地点を決めて,その地点の標高を班ごとに考えました。ほとんど分からなかったけど,楽しかったです。いつか,家族でも行ってみたいです。

中1 K・Kさん

今回は,テストあけでひさしぶりの登山だったので,運動をなまけていた私はすごくつかれました。秋にはいってからもうけっこうたっているので,気温もすずしく,楽しみながら登ることができました。今回登った山は,410.5mと夏合宿で登った山よりひくかったのでナメていましたが,駅を出発してから1時間ちょっとくらい進んだところから,斜面が急になってきてかかととふくらはぎが痛くなりました。
頂上からは広島市内が見わたすことができました。ノートルダム清心中学校は見ることができなかったけど,景色が良かったので,登ってよかったなと思いました。下りでは,途中で弓道をしました。意外とむずかしくて1つも当たりませんでした。的の向こうまでとばすお姉さんがいて,やっぱりすごいなと思いました。武田山は斜面が急できつかったけど,景色もよかったし楽しかったので,また今度だれかをさそって行きたいなと思いました。

中1 M・Sさん

下祇園駅から歩いたので,武田山の登山口に到着するまでの道のりも長く30分くらいかかりました。途中,たくさんの熟れた実をつけた柿の木があり,秋の風情を感じさせてくれました。今回は,初めて私たち2年生が地図を見ながら先頭を歩き,ペースメーカーを務めました。全体のスピードを見ながら速さを調節するのはとても難しかったけれど,地図を活用して自分たちが今歩いている場所を確認しながら進んで行くのが楽しかったです。武田山には,百日紅のような幹の表面がつるつるした木が多く生えていました。山頂に着くまでは,木が生い茂っていましたが,山頂に着くと一気に視界が開け,広島市街地から瀬戸内海までが一望出来て,一層達成感がありました。下山する道には,大きな栗がたくさん落ちているところがあって,秋を感じた一日でした。

中2 T・Kさん

武田山に登りました。途中,4カ所のポイントで,休憩がてら読図をしました。簡単なところはすぐ読めたけど,分かれ道などのポイントは細かいところまで見なければいけなかったので難しかったです。頂上でのお昼タイムの後,“手押し相撲”をしました。1~3年の仲も少し深まったかなと思います。帰り際,原始的な作りの弓矢があったので体験してみました。想像以上に難しくて,全然,的に当たりませんでした(笑)
今回登った山は急斜がすごくて,登り切るまでにとても苦労したけど,達成感を感じることができました!!

中3 U・Aさん

一覧へ戻る