今日の清心

一覧へ戻る

2019年06年14日 | クラブ

ある日,担任の先生から呼び出された私は,突然カープTシャツのデザインを頼まれました。それは,私が美術部だから,というシンプルな考えによるものでした。

工夫した点,苦労した点とはなんだったか,半年も経てばあんまり覚えてないですね。ただ,一つだけはっきりと覚えているのは,「清心のアイデンティティ」についてたくさん悩んだことです。あの赤毛のカープ女の子に清心を象徴させようとは思っていました。このTシャツが完成したら誰が着るのか,どこで着るのか。結局,私は清心を外から見た時に思い浮かんだイメージを採用しました。

最終的に私が先生に提出したデザインは,今,皆さんのお手元にあるものよりも,ずっとごちゃごちゃしたものでした。アイデンティティを詰め込もうとしすぎたのです。その後は,先生方や,カープ球団の方たちの力によって,今のデザインに至ります。

完成した後も,デザインを好きになってもらえるか不安でしたが,先日の学園祭で多くの方が着ていらっしゃる姿を見て,とても嬉しく思いました。
70年という節目の年のプロジェクトに参加できたこと,幸せに思っています。

~高Ⅱ美術部生徒記~

カープと清心のコラボレーションTシャツは,清心創立70年を記念して特別に製作していただき実現したものです。球団関係者の方にご迷惑となりますので,このコラボレーションTシャツに関するお問い合わせ等はなさいませんよう,お願い申し上げます。

一覧へ戻る