今日の清心

一覧へ戻る

2019年04年02日 | クラブ

3月27・28日,2018年度最後の登山は,宮島の弥山に登り,包ヶ浦自然公園にテントで宿泊する春合宿です。

中学3年生3名,中学2年生3名,中学1年生12名の合計18名。先頭を歩いていて振り返ると,全員が視界に入るので,ペースをつかみやすかったようです。弥山は530mあり,毎月登る登山に比べて100m以上高い山でしたが,みんなしっかりした足取りで登り切ってくれました。

以下,生徒の感想です。

中学1年 M・M
一年生になって3回目の合宿でした。1日目は弥山に登りました。登りは急な道や長く続く石段があり,とてもしんどかったです。でも宮島だから,たくさんの外国の方や日本の方とすれ違いました。自分があいさつをして,相手も返してくれると嬉しくなり,頑張ろうと思いました。山頂では,気持ちいい風が吹いていました,でも,登山でたくさん汗をかいていたので,風に当たると寒気がしました。
夕方には班の皆で晩御飯をつくりました。メニューは,キーマカレー,コーンツナサラダ,フルーチェでした。私はキャンプ場で過ごした中でたき火をしたのが,一番印象的でした。友達と枝を拾ってきて,火を強くしたり,皆でマシュマロを焼いて食べたりしました。
2日目は,水族館を見学した後,宮島を散策しました。2日間で宮島を満喫できました。来年はお姉さんとして,後輩を引っぱっていきたいです。

中学2年 S・Y
3月27日と28日は宮島で合宿がありました。去年と同じところでした。去年はお姉さんにほぼ任せきりでしたが,今年は私が班長として班をまとめることになったので大変でした。夕食作りの時ご飯を炊くのに失敗し迷惑をかけてしまいました。登山で先頭を歩くことになったときは,いいペースで登ることができました。

中学3年 K・M
今回の春合宿は宮島に行きました。1日目は弥山に登りました。段差の激しい階段が多かったので,登りも下りも疲れました。夕食はキーマカレーとコーンツナサラダとフルーチェでした。私の班はご飯が硬くなったけど,他はおいしく作れました。夜は寒さと鹿がテントの外で紙を食べていた音で何度か目が覚めてしまいました。
2日目は宮島水族館に行きました。ドクターフィッシュが面白かったです。その後は宮島を自由散策しました。私は道に迷って商店街に着くまでに時間がかかったけど,美味しいものをいろいろ食べることができてよかったです。
今回の合宿は中3にとっては中学山岳部での最後の合宿でしたが,楽しい2日間を過ごすことができました。

一覧へ戻る