今日の清心

一覧へ戻る

2019年01年09日 | クラブ

当初の予定では,海田にある日浦山に登る予定でしたが,昼から雨が降ることが予想されたため,急遽,学校付近の小茶臼山に変更しました。
今回は,中学山岳部の参与を長年担当してこられた太田先生がスペシャルゲストとして加わり,様々な植物を教えていただきながら登ることができました。また,参加してくれた高校山岳部6名が,地形図の読図を中学生全員わかるまで教えてくれたのも頼もしかったです。そして恒例のクリスマスケーキ。今年も特別なケーキが出来上がりました。

中3 K・M
今回は,いつもより低い山だったので,あまり疲れずに登ることができました。また,高校山岳部のお姉さんも一緒に登って,今どこにいるのか地図で確認したり,植物の名前などを確認しながら登りました。このようなことは,普段の登山ではあまりしないので,勉強になりました。そして,下山後は,班員みんなで協力して,ケーキ作りをしました。私の班は,スポンジケーキにクリームと果物の缶詰めをのせるというシンプルなケーキでしたが,とても美味しかったです。クリスマス気分を味わえて,良い思い出になりました。

中2 M・S
雨が心配されていたので,登る山が海田市の山から清心の裏山に急きょ変更となりました。登りやすい山だったので,楽しく登れました。ケーキは学校で作りました。班のみんなで作ったケーキは美味しかったです!

中1 O・S
今回の登山は,小茶臼山に登りました。太田先生が植物を教えて下さったり,高校のお姉さんが問題を出してくれたりしたので,充実した登山となりました。
小茶臼山は,落ち葉の多いところはすべりそうでした。縄があったところは,道が狭かったです。そしてケーキ作りでは,班のみんなで協力してケーキを作ることができたし,おいしかったです。班のみんなともしゃべれて楽しかったです。
学校の坂にも私の知らない植物がたくさんあったので,また機会があれば教えてもらいたいです。

一覧へ戻る