今日の清心

一覧へ戻る

2018年11年22日 | クラブ

11月18日(日),中学山岳部恒例のみかん狩り登山を実施しました。夏の豪雨の影響で,似島にも各所で土砂崩れがあり,当初予定していた下高山には登れないとわかりました。そのため今年は,下高山より標高が約70m高い安芸小富士に切り替えて登山しました。

中学1年 A・J
似島の安芸小富士に登り,その後みかん狩りをしました。安芸小富士は石や砂が多い山ですべりやすかったので,何度かひやっとすることがありました。少しきつかったです。しかし,山頂からは広い海を見渡すことができて気持ちよかったです。
みかん農園では,美味しそうなみかんを探しながら友達と分け合って食べました。色が濃く美味しいみかんは,日の当たる高いところに多くありました。手が届かない時は,農家さんが取ってくれました。いろいろな体験ができてとてもよい思い出になりました。

中学2年 A・U
似島にある安芸小富士でみかん狩りをしてきました。みかん狩りをする前に少し山に登ったけど,思ったよりもすぐに山頂に着いてとても涼しかったです。登山の途中は斜面がきつかったけど,楽しく登れました!足が棒になりました・・・(笑)

中学2年 S・S
みかん狩りでは,虫が多くて採りたいみかんがあっても採れないところがあったりしたけれど,新江さん(農家さん)が枝ごと採ってくださったので,たくさんみかんを採ることができました。甘くておいしかったです。たくさん採れたので,家族で分け合って食べたいです。

中学3年 M・K
安芸小富士は急なところがあり,少しきつかったです。また,すべりやすいところもあって,特に下りは何度もすべりそうになりました。でも,山頂から見た海や周りの島々はとてもきれいで,気持ちよかったです。
みかん農園では,美味しそうなみかんを探して,たくさん食べました。大きいみかんもあり,どれもとても甘くて美味しかったです。歩いていると急に目の前に蜘蛛の巣があったり,下の段に下りて上がれなくなったりしたこともまた,良い思い出になりました。お土産用にも袋いっぱいのみかんを採ることができて良かったです。

一覧へ戻る