今日の清心

一覧へ戻る

2017年01年28日 | クラブ

 

1月8日(日),グリーンアリーナで中国地区書き初め大会が行われました。本校からは毎年,中学書道部の希望者と高校書道部,高1・高2書道選択者,その他希望者が参加しています。中学生は規定課題,高校生は題材は自由で,ともに決められた時間,決められた枚数の中で書き上げていきます。お手本を見てはいけないことになっているので,それまでの練習の成果が問われます。
その結果が中国新聞にも掲載されていましたが,特別賞3名,特選10名,その他秀作賞でした。生徒達の感想です。

DSC00495修正

広島市長賞 中1Fさん
 太鼓の合図と共に始まり,手が震える程の緊張の中での大会でした。しかし,始まる前「思いっきり書いてきなさい。」そう一言をかけられ,納得のいかない部分もありましたが,自分らしい字が書けたと思います。
 二年生になったら行書を書くようになります。新しい書体にもどんどん挑戦していきたいです。そして,私の名前を一人でも多くの人に知ってもらえるように頑張っていきたいです

DSC00487

広島ホームテレビ賞 高1Nさん
 私の書いた作品は文字数が多くて字数と時間との関係で,大会当日は1枚しか書けないことがわかっていたので,緊張と焦りでいつも通りには書けず悔しい思いをしていました。だから,賞をいただいたことに驚いていますが,とても嬉しかったです。来年も参加すると思うので,次は悔いの残らないよう一層練習に励みたいと思います。

IMG_2019

中国新聞社賞 中1Yさん
 私は小学校1年生の時から毎年,書き初め大会に参加しています。今までいただいた最高賞は特選でした。この度,中国新聞社賞という特別賞をいただけて大変嬉しく思います。これからも楽しく書道を続けていきたいです。

IMG_2021 DSC00491

特別賞受賞作品は1月31日(火)まで福屋広島駅前店に展示されています。お近くまで行かれる方は是非ご覧ください。

一覧へ戻る