今日の清心

一覧へ戻る

2015年12年26日 | クラブ

中学山岳部で,海田市にある日浦山へ登りました。天候に恵まれたこともあり,山頂近くの展望岩からは広島湾がきれいに見えました。山を下りてから,班に分かれてケーキ作りに挑戦しました。各班とも工夫を凝らした飾り付けをしていました。また,史料館を見学することができ,海田の歴史を学習することができました。最後は,野鳥観察しながら瀬野川沿いを歩いて海田市駅まで戻りました。登山だけでなく,さまざまな体験をすることができた一日でした。

DSC01613_R

DSC01631_R

DSC01634_R

DSC01632_R

中1 Y・Kさん

今回のクリスマス登山では,日浦山に登りました。山頂からの眺めはとてもきれいでした。広島市内や似島まで見わたすことができました。また,地獄岩からの景色もきれいでした。でも,下を見ると落ちそうでこわかったです。

下山後は楽しいケーキタイムです。普段はあまりケーキを作らないので,クリームをぬったり切ったりするのは難しかったです。でも,お姉さんたちと協力して作ったので,おいしいケーキになりました。見た目も味も最高でした。

DSC01640_R

DSC01642_R

DSC01639_R

その後は,ふるさと館や旧千葉家住宅を見学できて海田の歴史を学ぶこともできました。瀬野川では,たくさんのかわいいカモを見て,帰りも楽しかったです。今回のクリスマス登山は,きれいな景色を見たりケーキを食べたりと一足早いクリスマスを味わえるスペシャルな一日になりました。

中2 M・Oさん

日浦山は展望台での景色がとても綺麗で,瀬戸内海の島々を見ることができました。ケーキ作りは切り分けるところが一番難しかったです。他の班のケーキを見に行くと,とてもカラフルですごかったです。ふるさと館では,海田の成り立ちや有名人について知ることができました。旧千葉家も見学して棺の代わりになるつぼや風呂場など色々なところを見ることができました。今回のクリスマス登山では,本当に新しい発見がたくさんあって楽しかったです。

DSC01645_R

中3 N・Iさん

今回は日浦山という山に登りました。日程を見るといつもより登りの時間が短いと思っていましたが,道がガタガタで登りにくかったので,いつもより疲れました。途中に大きな岩があって,そこから清心や広島市内が見えてきれいでした。下山して広場でケーキを作りました。私たちの班は,結構楽しく上手にできたので良かったです。地理の先生が来られていたので,鞍部などの難しい地形の名前を教えていただきました。また,旧千葉家住宅やふるさと館の見学をしたり,河川敷ではカモの種類が分かったり,とても勉強になった一日でした。

DSC01643_R

DSC01647_R

DSC01618_Rアイキャッチ

一覧へ戻る