今日の清心

ノートルダム清心中・高等学校 今日の清心

- 今日の清心 一覧 -

ある日の朝。
今週の記事、何にしよう?と思いながら大根坂を登り、昇降口に着くと、私の下駄箱に…

なぜか犬が!不思議に思いつつもそのまま通過して、放課後また下駄箱を覗いてみると…

朝見た犬が、何と靴と靴の間に移動しているではありませんか!一体誰がこんな可愛いイタズラ
をしたのでしょうか?
思わず少し笑ってしまう出来事でした。

(高校Ⅱ年生 S・N)

15日(木)のHRは中2のc,d組が第2回文化学習,a,b組が探究入門を実施しました。

この記事の続きを読む

清心の卒業生、田村友里さんがエッセイ本を執筆されました。
発売日は9月4日、田村さんの誕生日だそうです。

また、発売を記念してお手紙を書いてくださいました。

田村さんの学生時代の話やアナウンサーになられた経緯など、様々な内容のエッセイが33個綴
られ、ノートルダム清心校内で撮影した写真もたくさん掲載されています。しかも、ここ1ヶ月の図書館予約ランキングは第1位と、早くも校内で大人気です!(予約件数は9月22日時点で19件)

ぜひ手にとってみてください!

(高校新聞部2年 F・K)

廊下を歩いていると、何やら楽しげな様子の被服室に気付きました。

中に入ってみると・・・

宗教の授業でした。 この記事の続きを読む

続いて中学校の様子です。

この記事の続きを読む

体育祭が無事に終了しました。
中高と別々に半日ずつの開催ではありましたが、多くの保護者の皆様にもご来場いただき
生徒たちもしっかりと力を発揮できたと思います。

今回はまず高校生の様子を紹介します。

この記事の続きを読む

本日は最後の追い込みとして、各学年で体育祭準備を行いました。

どうすればよりよくなるか、各クラス・学年が話し合いもしていました。明日がとても楽しみです!

この記事の続きを読む

2022.9.10日記

73期中1 クラス活動

中1は本日、クラス活動を行いました。
体育祭直前のクラス活動。
教員からは「クラスの団結力が高まるような活動を考えてください」という指示のみ。
クラス委員を中心に、企画を考えます。

体育祭の種目の練習をするクラス、準備運動(ダンス)の練習からするクラス、団結力を高めるべく身体を使ったゲームをするクラス、親睦を深めるために2教室を使って流行りのゲームを自ら作って楽しむクラス・・・

同じ指示を出しているのにやることは様々で、クラスのカラーが表れていました。
しかし共通しているのはどのクラスもとても楽しそうだということ。
体育祭に向けて、さらにクラスの仲は深まった様子です。

2学期が始まり、少し表情にも変化が。これからどんな清心生になっていくか、とても楽しみです。

本日は中学生、高校生それぞれで開会式・閉会式のリハーサル、プログラムデザイン表彰を行いました。今年のテーマは『再点火』!!

当日も中・高それぞれでの実施とはなりますが、3年ぶりの開催に向けしっかりと準備を行っています。

この記事の続きを読む

この夏、京都で開催された第27回AIG高校生外交官日本プログラムに本校の高Ⅱ(69K)A・Yさんが参加しました。
2学期開始早々「とても貴重な体験だったのでぜひ紹介させてください!」と原稿と写真を持って来てくれました。以下、体験のわかちあいと写真です。A・Yさんのあついおもいをご覧ください!

この記事の続きを読む