今日の清心

ノートルダム清心中・高等学校 今日の清心

- 今日の清心 一覧 -

毎年恒例のスケッチ旅行、通常は1泊2日の日程で行われますが、今年は、西条駅付近の酒蔵通りをスケッチする日帰り旅行。中学生13名、高校生10名が合同で5班に分かれ、中学生と高校生の親睦を深めるのもこの旅の目的です。

この記事の続きを読む

2021.11.21委員会日記

どんぐり何個かな?

読書強化月間まっただ中の図書館。入館してすぐの所に設置されているのは,「どんぐりの個数当てクイズ」のコーナー。本とはあまり関係ない気がしますが,まずは図書館に来てもらうことが大切!と高Ⅰ図書委員が企画しました。今や大人気企画で,毎日のように生徒たちが個数を予測する姿が見られます。

因みにこれが回答用紙の記入例です。名前の例に込められた意味,お分かりですか?

さらに,11月から図書館に足跡が登場。

たどっていくと・・・

消毒液にたどり着きます。こちらは感染予防対策の一環として,高Ⅱ図書委員が企画しました。準備する姿がかわいらしかったので記念にパチリ。

アイディアが豊富で働き者の図書委員に感謝です。
読書強化月間も後半。そろそろテストも近づいてきました。勉強の合間にぜひ図書館においでください。

 

2021.11.19日記

今日の清心…の丘

みんなで夜空を見上げています。

少しずつ少しずつ欠けていくお月様を見ながら何を話しているのでしょうか・・・

この記事の続きを読む

2021.11.16クラブ日記

中学山岳部11月行者山登山

中学山岳部で大竹市の行者山へ登りました。穏やかな気候で,山頂では大竹・岩国や宮島を見ることができました。下山後には憩いの森の公園で川を眺めたり遊具で遊んだり,楽しむことができたようです。

この記事の続きを読む

11月に入り,毎年恒例の読書強化月間がスタートしました。お馴染みの宝くじつき期限表を配布する他,図書ビンゴも実施します。いつもお世話になっている廣文館さんのご協力により,景品も充実しています。読書をたくさんして素敵な景品をゲット!

この記事の続きを読む

9月29日に、カトリック研究会、図書委員会、P-stepが、静岡聖光学院さんとのオンライン交流会を行いました。

この記事の続きを読む

11月7日の日曜日は、紅葉狩りに最適の良いお天気でしたね。
日本気象協会の情報によると、広島県内の三段峡や八千代湖では紅葉が見頃になっているそうです。また、宮島も色づきはじめということです。

さて、清心の丘の紅葉情報は・・・

中学校校舎正面の桜やハナミズキの葉が色づき、落ち始めています。

一方、クビリーホール前の紅葉は

 

良い具合に色づきはじめています。
今日はあいにく天気が曇りのため、ぼんやりとした色合いに見えますが、太陽の日差しの中ではきっと赤や黄色と色鮮やかな色彩が楽しめることでしょう。

さらに高校校舎とNDホールとの間の庭まで足を運んでみると・・・

 

紅葉は色づきはじめ、クロガネモチは赤い実をたくさん実らせています。

楽しくなってさらに紅葉情報を求めて歩き回ってみると、学校の周辺でもたくさんの木々が色づきはじめていることを発見!

最後は、グランドを眺めながらの紅葉狩りです!

こちらも様々な色合いに木々が変化し始めています。

「紅葉狩りツアー in 清心」はいかがでしたか?
校内をぐるりと一回りするだけで、季節の移り変わりが楽しめる自然豊かな清心です!

広島駅に無事到着しました。

この記事の続きを読む

鹿児島中央駅でガイドさん・乗務員さんとお別れです。

この記事の続きを読む

水族館で魚やイルカを見たり、お土産を買いました。

この記事の続きを読む