校長日誌

ノートルダム清心中・高等学校 校長日誌

- 校長日誌 一覧 -

2021.8.4校長日誌

今日のなでしこ 2

今日のなでしこ第二弾です。本校のなでしこgirlsも学習や各活動に励んでいます。

この記事の続きを読む

2021.7.31校長日誌

今日のなでしこ

7月の最終日。今日、みつけた「なでしこ」です。

*********************

「丁寧に愛をこめて一度きりの道を歩いていこう…人生は旅で、つらい日も苦しい日もあります。ときに自分が歩いてきた道を振り返り、今までよりもう少し優しく、相手を思いやりながら、この旅を続けてゆきましょう。」(『日めくりカレンダー 31 日』by Sr.渡辺和子)

*********************

感謝と祈りのうちに

2021.7.29校長日誌

追悼 那須正幹様

前回の続きとして…先日、那須正幹様が亡くなられました。今、図書館では、追悼の展示が行われています。

「先生を囲む会」には大勢の生徒たちが集まりました。

直筆のお便りや、JR西広島駅前にあった「ズッコケ三人組」の石像に手芸部が季節毎の衣装を着せていた頃の新聞記事です。

*********************

「毎年、毎年、くり返し、くり返し、わたしたちは、あの日のことを思い出そうではありませんか。たとえ被爆の体験がなくても、あの日、広島でおこったことを記憶して、絶対に忘れないことが、残された者のつとめだと考えるからです。」『絵で読む広島の原爆』by 文:那須正幹、絵:西村繁男…私が教員になってから「ヒロシマ」を学ぶ際、大きな影響を受けた絵本の一つです。原爆にかかわる歴史的・科学的事実をできる限り解説している本としても、また、海外の方にお薦めする絵本(英訳本『HIROSHIMA A Tragedy Never to Be Repeated』)としても秀逸と思っております。

心よりご冥福をお祈りいたします。 

*********************

感謝と祈りのうちに 

2021.7.29校長日誌

暑中お見舞い申し上げます

猛暑、新型コロナウイルスの感染拡大の心配も続いております。先週は、多くの方々のおかげで、中1から高Ⅰまでの夏期行事を実施できたことに感謝申し上げます。

この記事の続きを読む

7月17日(土)~19日(月)まで開催されていた中国高等学校選手権水泳競技大会に、高ⅢのY・Sさんが出場し、800m自由形で8位に入賞しました。おめでとうございます!

この記事の続きを読む

2021.7.19校長日誌

県外研修&オンライン交流

7月19日(月)、好天に恵まれ(猛暑は心配ですが)、無事に高Ⅰ・中3・中2が研修旅行に出かけました。「今日の清心」に次々と近況報告が届けられているので、どうぞごらんください。今朝は広島駅で各学年を見送りながら、久しぶりor初めての宿泊研修に向かう生徒たちの笑顔を見て、喜びを大いに分けてもらいました。研修を実施するにあたり、本当にさまざまな方々のお世話になり、感謝申し上げます。貴重な機会を大事に過ごしてきてほしいと願っています。

一方、遠方で実際に行くことがなかなか難しくても、オンラインで静岡とつながった交流の一端を担当教員が報告してくれました。静岡聖光学院の皆様、今後ともよろしくお願いいたします。

この記事の続きを読む

2021.7.18校長日誌

1学期終了のお礼

7月17日(土)、1学期を締めくくりました。先週、豪雨の影響で2日ほど臨時休校となったため、予定が大幅に変更となり、終業式も1日延期いたしましたが、1学期を終了できたことを感謝申し上げます。来週早々には、高Ⅰから中1まで研修旅行などに出かけます。皆様、生徒たちの無事をどうぞお祈りください。

この記事の続きを読む

2021.7.10校長日誌

オープンスクールのお誘い

地元を含め、全国心配な状況が続いておりますが、本校では木・金の臨時休校を経て、本日、テストを行いました。急な変更でもあり、まだ最終日を来週に残しているものの、まずは今日、登校できたことに感謝いたします。また、高Ⅲの学年懇談会も行われました。ご来校くださった保護者の皆様、ありがとうございました。

さて、9月25日(土)にオープンスクールを計画いたしました。チラシはこちらです。学園祭が非公開となったため、学校にお越しいただくことができず、本当に残念でした。この度のオープンスクールでは、体験授業、校舎見学、お楽しみ企画、相談コーナーなどを企画しております。

この記事の続きを読む

昨日の続きです。「祈りの環プロジェクト」がきっかけで、数校のカトリック学校と個別にオンライン交流が続く中、今日は長野の清泉女学院中学・高等学校、三重のセントヨゼフ女子学園高等学校・中学校から素敵な贈り物をいただきました。ありがとうございます。

この記事の続きを読む

2021.7.5校長日誌

卒業生作成の動画ご紹介

学校はただ今、第2回テストの真っ最中です。西日本豪雨から3年、そして先日の熱海の土石流など心を痛めております。梅雨空の下、光が差し込んでいる雲の切れ間に祈りを込めたいと思います。

この記事の続きを読む