校長日誌

ノートルダム清心中・高等学校 校長日誌

- 校長日誌 一覧 -

10月23日(土)、高校も第3回テストが修了しました。今朝は気持ちの良い爽やかな青空の下、鳥のさえずりを聞きながらのスタート、赤い実も秋の深まりを感じさせます。高Ⅲは明日も模試。続く試験に疲れも募る頃ですが、体調を整えて、力を発揮できますように。

この記事の続きを読む

2021.10.22校長日誌

10月22日(金)第3回テスト

10月22日(金)、中学生は第3回テスト最終日でした。

この記事の続きを読む

2021.10.19校長日誌

10月19日(火)

10月19日(火)、NDホール前から見た今朝の空です。急に肌寒くなった今週、山の稜線が朝日に照らされてくっきりと映えています。明日からの第3回テストに備えて、生徒たちの質問があちこちで絶えません。

この記事の続きを読む

2021.10.15校長日誌

10月第2週

10月第2週、第3回テストが近づいてきました。週末は基礎学力講座の実施です。13日(水)には姉妹校の倉敷清心中学校からお預かりした千羽鶴を本校生徒分と共に奉納してきました。

この記事の続きを読む

10月9日(土)好天の下、入試説明会を実施することができました。ご参加くださいました皆様、ありがとうございました。配信を申し込まれた皆様、今しばらくお待ちくださいますよう、お願い申し上げます。

この記事の続きを読む

10月となりました。まず、今年度の半年間をここまで過ごせたことに心より感謝申し上げます。緊急事態宣言解除後の学校生活についてのいろいろなお知らせやお願いを文書で保護者の方にはお渡ししましたので、ご確認をお願いいたします。

この記事の続きを読む

9月25日(土)秋晴れの下、オープンスクールを実施しました。感染症対策のため、事前予約の方々のみの参加で、本校教員も出席者数をしぼらせていただきました。中高生の実際の活動をみていただけず、対応に至らない点も多々あったと思いますが、何とか実施できましたことを心よりお礼申し上げます。インターネット配信も準備が整い次第、お伝えいたしますので、もうしばらくお待ちください。

この記事の続きを読む

9月24日(金)、好天の下、高校学年活動を実施することができました。本来使う予定だった体育祭プログラム表紙…学年活動の最後にプログラムデザイン表彰を行い、高ⅠのM・Kさんを最優秀賞としてお祝いしました。

この記事の続きを読む

9月22日(水)、体育祭の代替行事として、中学学年活動を実施しました。

この記事の続きを読む

9月21日は国際平和デー。この日に向けて、イギリスNorwichの姉妹校Notre Dame High Schoolから一緒に取り組もうという提案がありました。本校では、中学ESSが先方から届いた英語スライドを日英語に並べ替えたポスターを作成しました。3枚シリーズにまとめ、2日おきに掲示していきました。下級生や教職員にもわかりやすく、この取り組みに感謝です!

この記事の続きを読む