学校紹介

豊かな自然あふれる、恵まれた学習環境

遠く瀬戸内海をのぞむことができる小高い丘の上に位置し、美しい自然に囲まれた本校では、落ち着いた学習環境が整っています。その中で生徒たちの学校生活をさまざまな方面からバックアップしていくため、施設・設備の充実にも力を注いでいます。

校内MAP

校内MAP

大根坂

登校路(歩道)

清心を代表する場所と言えば、この登校路、通称「大根坂」。
校門から丘の上の校舎まで続く緑あふれる坂道は、樹木のすずやかさ、小鳥のさえずりなど「自然」の息吹が登下校する生徒たちを包んでいます。

ノートルダムホール

2018年2月に落成した新ホールは清心の新しいシンボルです。講堂,小聖堂,進路指導室,図書館,英語関連の教室,大講義室を備え,生徒たちの豊かな学びを力強く支えます。

講堂

講堂

 

講堂 ホワイエ

講堂 ホワイエ

 

小聖堂

小聖堂

ノートルダムホール1階にある、あたたかくも厳かな雰囲気に包まれた空間。宗教の時間をはじめいつでも自由に出入りでき、生徒たちはここで敬虔な祈りをささげながら、自分自身の存在や生き方について思いをめぐらせます。

進路指導室

進路指導室

ノートルダムホール2階の進路指導室には、大学の過去問や、勉強・進路・入試に関する情報が集まっています。進路担当の教員とじっくり話をすることもできます。隣には、進路自習室もあり、生徒たちはそれぞれ静かに真剣に学習をしています。

図書館

図書館

ノートルダムホール3階は、図書館のフロアです。柔らかい雰囲気の空間に約4万冊の蔵書と広い学習スペースが配され、生徒たちの知的好奇心に応えています。

その他 施設

体育館

体育館

市内電車からも見える赤い屋根の体育館。アリーナは明るく広々としており、存分に体を動かすことができます。ステージの正面には、美しいステンドグラスが設けられ、穏やかな光を添えています。

屋内温水プール

屋内温水プール

肌寒い日や、天候の悪い日にも快適に泳ぐことができるプール。授業をはじめ、水泳部も早朝に放課後にと、練習に打ち込むことができます。

MM教室

MM教室

50台のパソコンが並び、情報の授業などで一斉に利用できるMM教室。インターネットを利用した調べ学習で知識を深め、プレゼンテーション資料の作成・発表を通して技術を磨きます。プログラミングの学習では、個性的な発想やグループの意見を活かし、自分たちの手でプログラムを組み立てることで、論理的思考力を養います。

食堂

食堂

太田川の流れを見下ろす、開放感のある憩いの空間。お昼時には、たくさんの生徒が訪れ、活気に満ちています。

ユリア館

ユリア館

北広島町にある、本校所有の教育施設。