教育内容

 

概要

本校では、創立者マザージュリーの教育理念に基づく、6年間を通した体系的な教育プログラムである『MJ(Mother Julie)プログラム』を展開しています。

『MJプログラム』を、入学後の中学1年生にこのように説明しています。

学問の場である学校では、「基礎学力を身に付ける」ことは、もちろん、最も大切なことです。ただ、「学力」とは、知識のみではなく、意欲・思考力・判断力・表現力・想像力・創造力などまで含めた、総合的な能力です。
自ら学び、自ら考える力を育み、「学ぶ心」を培うことが将来を生きていく力になることでしょう。また、皆さんは、家族・友人・学校・社会の大小さまざまな共同体を構成する人々の「支え」のもとに生活しています。ですから、この「支え」に感謝すると共に、周囲の人たちに対して惜しみなく「支えあう心」を現わすことが求められています。

マザー ジュリーは、愛に基づく人間尊重の精神によって、正義が社会に実現されることを望まれ続けました。社会に真に役立つ人とは愛の理念を礎として生きる人です。自分だけでなく、他者を幸福にする奉仕に積極的に参加していきましょう。この「奉仕する心」も日常のささやかな生活の中から実践していきましょう。

このように「感謝する心、学ぶ心、支えあう心、奉仕する心」を、さまざまな分野の学習を通して育むことを、
MJプログラム』は目指しています。

  1. 1.カトリック学習 人間の尊厳と生命の尊さを知り、他者に心を開いた人をめざします。
  2. 2.ボランティア学習 社会の一員として人につくす生き方をめざします。
  3. 3.人権・平和学習 人との関わりを通して共に社会に生きる人をめざします。
  4. 4.性の学習 生かされている命を大切にできる人をめざします。
  5. 5.国際理解学習 自分の視野を拡げ、国際社会のなかで共に生きる人をめざします。
  6. 6.文化学習 文化を継承、創造する担い手となることをめざします。
  7. 7.キャリア・進路学習 自己に与えられた可能性を見いだし、他者の幸せにつながる自己実現をめざします。

学年ごとの取り組みの紹介

中学1年 中学2年 中学3年 高校Ⅰ年 高校Ⅱ年 高校Ⅲ年
カトリック学習
・マザージュリーの日の祝日記念ミサ
・聖母月にマリア様に献花(中学生)
・クリスマスタブロー(中3)
・週1回の宗教の授業
・全ての教育活動の根幹にあるカトリックの精神
ボランティア学習
太田川清掃
ブラインドウォーク
身近な校外でのボランティア活動 身近な校外でのボランティア活動 手話講習会

車いす体験

東北復興支援ボランティア(希望者)

アフリカへの靴の寄付
ジンバブエ支援・チャイルドファンドジャパン募金
人権・平和学習
「広島」
「ヒロシマ」
「廣島」
についての学習

大久野島など、加害の歴史の学習

人権についての学習

人権についての学習 沖縄についての学習 人権についての学習 一人の人間としていかに 生きるべきかを考える
性の学習
思春期の成長過程や女性を取り巻く環境の学習などを通じて、一人の女性としての生き方を考える
文化・国際理解学習

言葉・食文化・踊りなど、異文化体験ユニセフ職員によるワークショップなど

日本文化(茶道、華道、座禅、合気道)を体験する

JICA職員による講演など

茶道、華道、座禅・着付けから選択して体験

朝鮮通信使に関する学習・フィールドワーク 国際理解について、中学時代に学んだことや種々の教科学習から学んだことを統合し、国際理解を深める
AIU・AFS・YFUなどの高校生留学プログラム(希望者)
キャリア学習・進路学習
生活面、学習面の基本的な生活習慣を確立する 社会の中のさまざまな職種を理解する

資格・職業を知る

卒業生や講師の講演

進路に合った学習を深める

これから社会に出る一人の女性としてのリーダー性、知性を養う

中学1年

  • 5月:マザージュリーの祝日のミサ(カトリック学習)
    「マザージュリーの祝日」には、高3のお姉さんと一緒に、世界平和祈念聖堂でミサにあずかります。とても厳かな雰囲気の中のミサですが、終了後は高3のお姉さんと共に聖堂の中を巡ります。高3のお姉さんは、聖堂内にあるものをたくさん知っていてすごいと思いました。清心では宗教に関するたくさんのことを知ることができますよ!/N・Kさん

中学2年

  • 5月:聖母月献花(カトリック学習)

中学3年

  • 7月:長崎研修旅行(人権・平和学習)
    7月:長崎研修旅行(人権・平和学習)

高校1年

  • 5月:マザージュリーの祝日(ボランティア体験学習) 聖ジュリーの祝日は、それぞれが手作り品制作や清掃などに分かれて作業をします。私は今までにキャンドル作りやティッシュカバー作りなどをしましたが、学年縦割りでの活動なので、違う学年の人とも交流でき、楽しかったです。できあがった作品は、学園祭で販売し売り上げを様々な所へ寄付します。「ボランティアって難しそうだな」と思っていても、楽しみながら自然と関われる素敵な一日です。/N・Mさん
    5月:マザージュリーの祝日(ボランティア体験学習) 聖ジュリーの祝日は、それぞれが手作り品制作や清掃などに分かれて作業をします。私は今までにキャンドル作りやティッシュカバー作りなどをしましたが、学年縦割りでの活動なので、違う学年の人とも交流でき、楽しかったです。できあがった作品は、学園祭で販売し売り上げを様々な所へ寄付します。「ボランティアって難しそうだな」と思っていても、楽しみながら自然と関われる素敵な一日です。/N・Mさん

高校2年

  • 6月:大学出張講義(キャリア・進路学習)
    6月:大学出張講義(キャリア・進路学習)

高校3年

  • 6月:女性の生き方を考える(性の学習) 女子校であるという環境を生かし、これから社会に出ていく中で、私たちは女性としてどのように生きていくのかということについて学びます。保護者へのアンケートをもとに事前にテーマを決め、参観日の授業でクラスごとにディベートを行うなど、級友、保護者、先生方からの様々な意見を吸収することで、自分の生き方の一つの指針になると思います。/K・Sさん
    6月:女性の生き方を考える(性の学習) 女子校であるという環境を生かし、これから社会に出ていく中で、私たちは女性としてどのように生きていくのかということについて学びます。保護者へのアンケートをもとに事前にテーマを決め、参観日の授業でクラスごとにディベートを行うなど、級友、保護者、先生方からの様々な意見を吸収することで、自分の生き方の一つの指針になると思います。/K・Sさん

全学年

  • 通年:宗教の時間(6年間)
    通年:宗教の時間(6年間)