進路指導

  中学1年 中学2年 中学3年 高校Ⅰ年 高校Ⅱ年 高校Ⅲ年
科目選択     (高校授業一部導入) 一部科目選択
(理・社・芸術)
文系理系選択 志望ごとの
選択授業
補習 基礎学力講座(指定者補習)    
    *希望者補習
定期試験以外の試験     卒業テスト      
中高一貫校全国模試
    *模擬試験 模擬試験
HRを利用して 学習についてのHR 進路講演会  
なでしこノート 大学出張講義
校外ツアー     *東京大学見学ツアー *夏期学習合宿

*印は、希望者が対象です。

基礎学力講座

基礎学力の定着を目指し、中学校では第四土曜日と長期休暇を利用して、基礎学力講座を行います。少人数授業、チーム・ティーチングなども行われ、早い段階での弱点補強や学習方法の見直しを目指します。

希望者補習

中3からは第四土曜日と長期休暇中に、生徒の意欲を引き出しさらなる学力の向上をめざして発展的内容を扱う、希望者対象の補習が行われます。各教科が設定するさまざまな内容・難易度の講座を、自由に選択し、受講することが可能です。

中高一貫校全国模試

このテストは、今習っていることよりも前に学習した基礎内容が理解できているかどうかを確認するテストです。自分の弱点はどこなのか、勉強の習慣はきちんとついているかどうか、などについて振り返る機会になります。中学3年間継続的にテストを受けることで、学力の推移を確認することもできます。

卒業テスト

本校は中高一貫校なので、中学から高校にかけてゆとりをもって学習に取り組めるというメリットがあります。しかし逆に言えば、高校受験がないことから、いわゆる中だるみが起こってしまう心配もあります。そこで中3の夏休み明けの実力テストを「卒業テスト」とし、それまでの学習内容をしっかり復習して、理解を深め、定着させるようにしています。

なでしこノート

なでしこノート

生活のリズムを整え、学習習慣を定着させるために、清心では「なでしこノート」と言われるスケジュール帳を中学生全員に持たせています。
自分自身で計画や目標を立て、毎日振り返りを記入することで、自分の生活の改善点や次の目標を見つけていきます。

進路講演会

清心にゆかりのある方や卒業生を講師にお招きして、11月と3月に講演会が行われます。社会でさまざまに活躍している、経験豊かな人生の先輩の話を聞くことで、学ぶことの意義や楽しさを改めて感じ、自分の将来像を思い描くきっかけにもなります。

大学出張講義

6月には、全国様々な大学から講師の先生をお招きし、模擬授業をしていただきます。理系・文系、様々な講座が開講され、自分が将来希望する分野に近い講義を実際に受講することができます。大学の高度な学問に触れることで、生徒たちは知的好奇心を刺激され、学習意欲を高めていきます。

東京大学見学ツアー

東京大学見学ツアー

このツアーは、中3と高1の生徒たちを対象にしており、早い段階から東京大学など難関大学への進学意欲を喚起するよう企画されています。また、職業の現場を訪れ、その雰囲気に触れることで、自分の将来を具体的に思い描くきっかけにしています。これまでに、TBSや国会議事堂、JICAなどを訪問しました。

学習合宿

学習合宿

夏休み中、もみのき森林公園にて3泊4日の日程で行われる学習合宿は、自学自習形式です。「みんなで頑張ろう!」という一体感のもと、朝から夜遅くまで学習します。各教科の教員も参加するので、自習中に分からないところはその場で解決可能です。
また、現役大学生である卒業生に講師としてきてもらい、受験勉強の方法や大学の様子など、先輩からアドバイスを受ける時間も設けます。