新年 よろしくお願いいたします [校長日誌]

2023年、明けましておめでとうございます。今朝はどんよりとした雨模様でしたが、次第に晴れてきました。(冒頭の写真は一昨日の朝日です。)1月7日(土)、始業式・中学清友会役員委員任命式・大掃除・授業(2時間分)・体重測定を実施しました。今回の式については、中学が講堂で、高校は教室配信で行いました。

始業式では、全校でお祈りをした後、「新年の幕開けとして、希望を抱いていきたい」というお話をしました。なお、祈りに関して、年末のブログでもお伝えしていた「クリスマスの共同祈願」を公式You tubeにアップしましたので、どうぞごらんください。今日の始業式が中高6学年そろう最後の行事となりますが、各学年や教職員の祈りにあるように、離れていてもつながっていることを忘れないようにしたいです。特に高校Ⅲ年生の試練のときです。受験生がおられるご家庭も含め、神様、どうぞ生徒たちとそのご家族を見守り、力をお与えください。

↓中学清友会役員・委員任命式

さまざまな不安や心配が続いていますが、生徒たちもそのような中で精一杯日々を過ごしています。私たちもできる限りのサポートをしてまいります。皆様のご支援、お祈りを今年もよろしくお願いいたします。

↓大掃除 (中学は補助白板のさん、高校は各教室のスクリーンの整備工事をしたリフレッシュ教室のスタートでした。)

中学入試に関して、多くの皆様の出願を誠にありがとうございます。今後の予定としては、11日(水)に受験票のダウンロードが開始となり、受験生の皆様への連絡・注意事項もお伝えしてまいります。どうぞお身体を大切に過ごされますように。何かご心配なことがあれば、ご連絡ください。

在校生の保護者の皆様には、中学入試前後の予定につきまして、文書を配付いたしました。家庭学習日となる日が数日あり、課題を出す教科もありますが、生活習慣・体調を整えて過ごされますよう、ご家庭でのご協力もよろしくお願いいたします。

*********************

♪クビリーの子らの使徒わらべジュリー いくとせ過ぎゆくも我は汝(なれ)の子 教えたまえかし 尊きみ教え 君のみあと行く 聖(ひじり)らの道 ああサンタユリア 導き給え 善き神をこそ 知りまつらなん♪(「マザージュリーの歌」…今日の始業式では、中学音楽部が美しく講堂で歌ってくれました。)

*********************

感謝と祈りのうちに

 

 

トップへ戻る