受験生への応援メッセージ [校長日誌]

1月16日(月)、今日は受験生の皆さんへの応援メッセージを送ります。朝焼けも皆さんを遠くから見守ってくれています。

この土日は大学入学共通テストが実施され、本校生徒・卒業生をはじめ、全国の受験生がこれまで努力してきた成果を発揮できますようにと祈りました。まずは、2日間の受験、ごくろうさまでした。本人だけでなく、送り出すご家族の皆様も、おつかれさまです。

さて、今日は自己採点日です。本校では今日から高校3年生は、終日過ごす場所がHR教室からNDホールに移ります。今日の作業も丁寧に行い、次へのステップがより進路実現へとつながりますように。

先ほどのピンクの可憐な花はプリムラというそうです。結構、秋から冬にかけて長く、花が咲くのを待ったので、よけい愛おしいです。この時期、「置かれた場所で咲きなさい。」という言葉は身に染みます。次の日曜日、22日(日)は本校の中学入試です。受験生の児童の皆さん、どうぞ体調を整えて、一日一日を大切に過ごしてください。受験票に付随してお伝えした連絡事項やお願いをご家族の方々とご確認の上、ご不安な点がありましたら、どうぞご連絡ください。これまで努力してきた皆さんの力が十分に発揮できますようにとお祈りしております。

花壇には、ブルーの花も咲き誇っています。ブルーのイメージは人それぞれ。以前、高3宗教授業の導入でネガティブか、ポジティブかと聞いてみたところ、見事に分かれました。視点を変えてみるのも一つかと思います。今日は「青空」「マリアさまの色」「フェルメールブルー」など、優しい落ち着くイメージの色としてお伝えします。

最後に、本校のシンボル「なでしこ」からもパワーをいただきましょう。写真のなでしこは、やや花が少なくなっていますが、しっかりと緑の葉も拡がり、根を張っています。なでしこは、一見、繊細ではあるものの、根も強くとてもたくましい花です。このなでしこパワーを皆さんにお届けします。しかも、「カラーマジシャン」という粋な名前にもあやかりたいですね。本場では、自分でも気づかないパワーが出ることがあります。

寒さや感染症など、心配や不安も続きますが、受験生の皆さんを精一杯応援、サポートしていきたいと思います。受験生の皆さんの健康・健闘をお祈りします。ファイト!

*********************

朝ごとにあなたのいつくしみを注ぎ 日々わたしたちに喜びの歌をうたわせてください。(詩編90.14)

*********************

感謝と祈りのうちに

 

 

トップへ戻る