全国都道府県男子駅伝及びG7サミットに関連して…高校合唱部・中学音楽部・高校美術部・中学美術部の活動 [校長日誌]

1月22日(日)は本校の中学入試ですが、同じ日の昼から、全国都道府県男子駅伝が広島で行われます。その駅伝に関連して、本校は中学美術部、高校合唱部・中学音楽部が関わっていますので、ご紹介します。

また、5月にG7サミットが広島で開催されるにあたり、高校美術部生徒が市内電車のラッピングデザインを担当しました。その原画が冒頭の写真です。素敵なデザイン! そのお披露目が楽しみですが、まずはその制作模様をお伝えします。

生徒たちは、いろいろな案を考えました。

苦労の制作過程です。デザインが決まってからの細かい作業も仕上がり、あとは、完成を待つばかり。この事業の関係者の皆様、お世話になります。

生徒の一言感想です。

期限などで不安もありましたが、同じ美術部の人たちや先生と協力して納得できるところまで作り上げることができました。複数人で制作するのは貴重な経験でしたし、学ぶこともたくさんあったのでやって良かったと思います。

広島の高校生たちがデザインした電車やバスが2月頃から5月下旬まで市内を走る予定です。本校のラッピングデザインは市内電車なので、市内にお出かけのとき、みつけてみてください。楽しみです!報道発表資料は、こちらです。

駅伝関係に戻ります。中学美術部は、22日(日)に行われる全国都道府県男子駅伝の応援横断幕の制作に「アトリエぱお」様のご指導の下、地域の子どもたちといっしょに関わりました。

また、前日に行われる開会式では、高校合唱部・中学音楽部が参加します。これは恒例行事でした。男子駅伝が3年ぶりですので、久しぶりの参加となります。駅伝当日、これまで私は、己斐の橋のあたりや平和大通りなど(全部で三回巡りあえます)で応援することがよくありましたが、この度は中学入試と重なりました。選手の皆さんの健闘をお祈りいたします。

中学入試に関しましては、Webページ、駅伝関係(交通規制など)も含め、いろいろと追加のお願い・連絡事項がありますので、どうぞご確認ください。

高Ⅲは担任との面談を終え、いよいよ出願、そして本番へと次の段階に入っていきます。受験生の心の平静と健闘をはじめ、ご家族、関係者の皆様のご健康をお祈りいたします。

保護者の皆様には、旧聖堂及びクビリーホール見学会のご案内をClassiでいたしました。主催は、OG建築家たちが立ち上げた「なでしこ建築会」です。同窓会HPでも紹介されています。よろしかったらご参加ください。

今日、授業2時間ののちは、丁寧な大掃除を行いました。気持ちよく受験生の皆さんをお迎えしたいと思っております。補助生徒の皆さんもよろしくお願いします。生徒の皆さんは、家庭学習日が連続しますので、くれぐれも生活習慣を整え、元気に、充実した家庭学習日(課題を計画的にこなすこと!)を過ごしてください。

最後にもう一度、受験生の皆さんがベストをつくせますようにとお祈りして締めくくります。

*********************

どんなときでも「おかげさまで」と言える自分で…何のおかげでもよいのです。「おかげさまで」は、たくさんの<おかげ>を受けて生きていることを忘れない心の表れ、見えないものへの感謝なのです。(シスター渡辺和子 前理事長「日めくりカレンダー 20日」より)

*********************

感謝と祈りのうちに

 

 

 

 

 

 

トップへ戻る