クリスマスのお知らせ [校長日誌]

12月、クリスマスが近づいてまいりました。朝一番の嬉しい知らせは、サッカーワールドカップでしょうか。校内の飾り付けがあちこちで行われ、玄関のクリスマスツリーは生徒たちがつける☆が増え、毎朝夕、クリスマスソングが流れています。その他、本校のクリスマスに関連する取り組みや行事をお伝えします。

〇12月1日(木)~17日(土) 終礼で聖書朗読・アドヴェントカレンダーめくりなど

 

〇12月10日(土) ジンバブエ(姉妹校など)への募金

〇~12月7日(水)路上生活者の方々への支援物資集め カトリック幟町教会まで持参いたします。

〇職員室前で、馬小屋(中2担当)・アドヴェントカレンダー(カトリック研究会の手作り)を一日ずつ披露

〇12月13日(火)中1クリスマスの集い(観音町教会にて)

中1の皆さんがつくった可愛らしい飾り付けを高3生徒がじっくりと眺めて微笑んでいました。中1の頃を思い出したようです。「自分たちの階にも飾ってくれてうれしい」という温かなお姉さん愛に私も心癒されました。

〇12月16日(金)クリスマス行事…ミサ、中3クリスマスタブロー、高3ハレルヤコーラス

3年ぶりに舞台(教室配信も併用)での実施予定です。なお、感染症対策のため、生徒・教職員のみで実施いたします。ご了承ください。

〇12月18日(日)クリスマスの集い…広島市カトリック3校 エリザベト音楽大学・広島学院・ノートルダム清心合同のチャリティイベントです。各校の音楽のプレゼント(本校はタブロー上演も含みます)をどうぞお楽しみになさってください。事前予約制です。チラシのQRコードからどうぞお申し込みください。

(チラシの絵は、高2生徒R・Wさん制作)

〇12月24日(土)クリスマスミサ 16時~17時半 場所:ノートルダムホール講堂

3年ぶりに対面で、在校生・保護者・同窓生及び近所の方々を対象とし、こちらも事前予約制をとらせていただきます。(同窓生の皆様は、同窓会HPをごらんください。)初めて、ノートルダムホールの大講堂にてミサを実施します。ミサ後、茶話会は実施いたしませんが、生徒たちによる発表とささやかなお土産を予定しております。

〇12月25日(日)広島学院と合同のクリスマス会…児童養護施設の子どもたちとの合同クリスマス会に高校NDA委員が参加する予定です。こちらも3年ぶりの実施で、当日が楽しみです。会のための募金にご協力くださり、ありがとうございました。

*********************

高1生物の授業では、教員が構内の樹木一覧を作成し、実際に生徒たちは直に眺めたり、写真を撮ったりしながら、植物と触れ合っています。私も勉強中。今日だけでも、20種類以上の植物と出会いました。(シロダモ、ヤマモモ、ヤマボウシ、トチノキ、イヌビワ…)写真と案内文を片手に、続きを回ります。清心の丘は自然の恵みの宝庫です!

*********************

感謝と祈りのうちに

トップへ戻る