倉敷にある姉妹校ノートルダム清心学園 清心中学校なでしこ生徒会から手作りのクリスマスカードとお手紙が届きました。なでしこ生徒会の皆さん、ありがとうございます。

なでしこ生徒会からのお手紙です。

ノートルダム清心中学校生徒会様

こんにちは。清心中学校なでしこ生徒会です。寒くなってきましたが、いかがお過ごしですか。今年もクリスマスの季節がやってきました。生徒会役員4人でクリスマスカードを作りました。どうぞお受け取りください。

私たちは、週1回玄関に立ってあいさつ運動をしています。期末テスト後には、清掃活動を計画しています。「みんなが楽しく笑顔あふれる清心中学校」を目指してがんばっています。皆さんにとってよいクリスマスでありますように。

清心中学校なでしこ生徒会

DSCN3615

清心の卒業生の渡辺さん(23期)が、カトリック幟町教会内のマリアホールで「クリスマス展」を開いています。カトリックでは、もうじき待降節(イエス・キリストの降誕を持ち望む期間)になります。ぜひお越しください。

EPSON MFP image

 

中学山岳部で,広島市南区にある似島へ船で渡り,下高山に登りました。前日は雨でしたが,当日は雲一つない秋晴れで,海の青さと空の青さが美しかったです。登山の後にふもとのみかん農家(新江さん)を訪問し,みかん畑で昼食を取りながらみかん狩りを楽しみました。

中1 Uさん・Oさん

待ちに待った11月23日。私たち中学山岳部は似島へ、秋のみかん狩りに行きました。最初に登った下高山は思ったよりも早く登れて、山頂からの景色は絶景でした。岩がいっぱいあって、大きな岩にみんなでくっついて登り、休憩しました。風がとても心地よかったです。下高山を下りたところにみかん園がありました。どのみかんも色が良くて、大きくて、そしてとても甘かったです。みかん園はものすごく広くて迷子になりかけました。虫も多くいましたが、自然と触れあえて良かったなと思います。楽しい思い出となり満足しました。

中2 Oさん

みかん狩りに行く前に登った下高山は,途中,急な坂があり,少しきつかったです。しかし,山頂からはきれいな海を見渡すことができ,気持ちよかったです。みかん農園では,友達と美味しそうなみかんを探して,たくさん食べました。食べ比べをするのが楽しかったです。大きいのより,小さいものの方が甘みは強く,美味しく感じました。家族へもたくさん持って帰ることができたのでよかったです。

 

中3 Kさん

下高山は、少し急なところもありましたが、あまりきつくなく、友達と話をしながら登ることができました。前日、雨が少し降っていたこともあり心配でしたが、全くぬかるんでいなくてよかったです。途中から草が生い茂り、つるのようなものに何回も引っか掛かって転げそうになり、ヒヤヒヤしながら歩きました。頂上からの展望は最高で、広大な海とそこに浮かぶ島々はとても綺麗で、開放感を味わいました。山登りで島に渡ることも広大な海の景色を見ることも希有なことで、より一層感動しました。

 その後、去年と同じみかん農家さんのところでみかん狩りをさせていただきました。川が薄く、甘酸っぱくておいしかったです。かめむしが多いと聞いていましたが、想像より少なく安心しましたが、その代わりにかまきりを3匹見つけました。そのうちの1匹はみかんの葉についていて、枝と見間違って驚きました。

 今回の登山に、ゲストとして太田先生と高校山岳部のお姉さん(高1)が来てくださりました。そのお陰で、いつもより賑やかでとても楽しかったです。またお二人に来ていただきたいと思いました。

DSC02345_R DSC02341_R DSC02338_R DSC02333_R DSC02328_R DSC02326_R DSC02321_R DSC02358_R DSC02357_R DSC02354_R DSC02348_R

中学山岳部で,広島市東区にある二葉山・尾長山・牛田山へ行きました。登っている間は汗をかくのですが、11月ともなると頂上は少し肌寒く、あわてて上着を着る生徒が何人もいました。山々の尾根をぐるりと歩く中で、広島市の眺望を楽しむことができました。

 中1 Kさん

山のふもとまでの道が案外長かったです。最初の山は二葉山で、登り始めたところから階段である上に急だったのでとてもきつかったです。仏舎利塔に着くと山の上に仏様がおられ、自分はカトリックの学校に通っているので、「おっ、こんなところに仏様が!」と驚いてしまいました。山が続いていて、登ったり下ったりが続いて、それもきつかったです。バラ園で四つ葉のクローバー探しなどして遊んで、楽しかったです。

 

中2 Tさん

とてもいい天気で、少し風が吹いて気持ちよかったです。広島駅に集合して東照宮の方へ行き、東照宮にお参りしてから山に登りました。初めは急な階段の山道が続いて、少しきつかったです。二葉山の山頂で少し休憩をして尾長山の山頂を目指して出発しました。とても急な山道が多く、手を使わないと登れないところもあって大変でした。尾長山の山頂に着いたら、次は牛田山の山頂を目指して登りました。途中、とてもきつい上り坂があったけど、そこ以外は木陰になっていてとても涼しかったです。牛田山の山頂で昼食を取り、牛田総合公園に行きました。みんなで貨物列車(という遊び)をしたり、四つ葉のクローバーを探して少し遊びました。紅葉しているところもあって、秋を感じられた登山になりました。

 

中3 Tさん

広島駅から出発して神社の石階段を上がり、登山道に入りました。途中、仏舎利塔がありました。普段は下から見上げていて見てみたいなと思っていたので、嬉しかったです。私ともう1人、中3の友達が先頭で歩いていると、ヘビが出てきました。1mくらいの長さで静かに逃げていきました。登り道の最後はきつい階段で、山頂に着いたときはとても疲れました。上から見ると遠くまで見えて景色がよかったです。山を下ると公園があり、赤、ピンク、白などの色のバラがあって、とてもきれいでした。よく晴れていて天気がよく、久しぶりに汗をかいて楽しかったです。思っていたよりきつかったけれど、みんなで楽しく登れてよかったです。

DSC02308_R DSC02316_R DSC02318_R DSC02319_R DSC02321_R DSC02323_R DSC02310_R

手話同好会「しゅわっち」に所属する高1の生徒5名が,11月23日(木)に佐伯区湯来町にある障害者支援施設「愛命園」で愛命園まつりのお手伝いをしました。内容は,お茶をお客様にお出しすることと入所者さんたちが作った作品を販売するお手伝いでした。お手伝いの合間に湯来南高校の生徒さんたちが演奏する和太鼓や愛命園に入所している人たちの合唱を見たりしました。入所者さんたちの笑顔や一生懸命頑張る姿に元気をもらって帰りました。

今回のボランティアで広島西南ロータリークラブや愛命園の職員の方々をはじめ,多くの方にお世話になりました。本当にありがとうございました。

IMG_1079  IMG_1082 IMG_1086

11月24日(金)の放課後,カトリック研究会は中学1年生から高校2年生まで修道院の御聖堂に集まり,祈りの集いをしました。聖歌をうたい,聖書を読んで二学期を振り返り,神様に学年ごとのお祈りをしました。来週は試験1週間前になるので,今週が今学期最後の活動になるクラブや委員会が多かったようです。

試験が終わると,カトリック研究会は12月16日(土)にエリザベト音楽大学で行われる「クリスマスの集い」のために練習を再開します。皆様,ぜひ「クリスマスの集い」にお越しください。

IMG_1090 IMG_1091

中学社会部は,毎年,広島市中学校総合文化祭の展示部門に作品を出品しています。

今年度は,夏休みにクラブで実施した内子・松山(愛媛県)フィールドワークをもとに調べた内容を,2~3人のグループでまとめたものを展示発表しました。「内子の歴史」「内子座」「和ろうそく」「道後温泉」「正岡子規」「愛媛の重要文化財・国宝」「愛媛のお菓子」などのテーマでまとめ,11月7日から12日までアステールプラザで行われた展示に出品しました。

11月12日には部員で一緒に見学しました。自分たちの作品,他校の作品をしっかりと見ることで,展示の内容だけでなく,わかりやすい展示の工夫などについても学ぶことができました。今後の社会部の活動に活かしていきたいと思います。

生徒の感想より(中3Sさん)

「私が作ったまとめは,題を大きく分かりやすく目立つように書いたので,遠くからでもはっきりと題が見えたので良かったです。他校の展示を見て,題をレタリングにして分かりやすくしているものや,習字で題が書いてあるものがあり,とても引きつけられました。表や図を使って分かりやすい説明がしてあるものや,大きな絵が描いてあり,そこから作品に引き込んでいくもの,絵を中央に置いて,そこからまわりに説明を派生させて書いてあるものなどがありました。見学はとても勉強になり,充実した時間を過ごすことができました。

今日学んだことを活かして,特に題をレタリングにするところはすぐに実践してみたいです。これからの部活動を,より良いものにしていきたいです。」

IMG_0634n IMG_0635n

高校選挙管理委員会では,昨年度に引き続き,模擬選挙を行いました。政治への関心を高め,選挙の仕組みを理解してもらい,社会の一員として責任を持って一票を投じる一連の経験をしてもらうことを目的としています。今年度は,昨年度と違い,期日前投票を行うなど,昨年度よりさらに工夫した試みも見られました。高2委員長の感想です。

今年は去年の実施をもとにしながらも,反省を活かして1学期半ばから準備を始めました。期日前投票や選挙についての掲示も行い,生徒の皆さんの関心を高めるために委員一丸となって頑張りました。期日前投票では,予想以上に多くの人が投票に来てくれました。今回の投票率は58.8パーセントで去年より9パーセント投票率が上がりました。すでに選挙権がある人もまだ無い人も,今回の選挙を通して少しでも興味をもってくれたら嬉しいです。

今後,選挙管理委員会では,来年度の生徒会選挙に向けて準備を進めていきます。今回の模擬選挙を通して,生徒会選挙の意義も再度意識してもらって,積極的に臨んでもらえるよう努めていきたいと,委員一同襟を正しています。

選挙のポスターと立候補者のポスター

選挙ポスターn 立候補者ポスターn

IMG_8851n IMG_8858n DSCN3607 DSCN3609 DSCN3611

11月16日(木)の中学昼礼で読書感想文と理科の自由研究の表彰式(校内審査)がありました。読書感想文は8名、自由研究は7名の生徒が表彰されました。

表彰された作品には第63回青少年読書感想文全国コンクール広島県審査で入選した作品や広島市科学賞を受賞した作品も含まれています。

 

DSCN3599 DSCN3598

2017.11.20日記

進路講演会

CIMG7904

11月16日(木)の6校時にICU(国際基督教大学)より講師の先生が来られて、高Ⅰと高Ⅱ対象の進路講演会が行われました。

ICUのアドミッションズ・センター部長の森紫織先生とICU で学んでいる清心の卒業生が、生徒に大学で学ぶことの魅力について話してくださいました。生徒たちは自分たちの進路について考える良い機会となったようです。ありがとうございました。

高2の生徒の感想

私は、リベラルアーツという言葉を今日初めて耳にし、どのような意味なのかも初めて知りました。私が印象に残っているのはバイリンガルのお話です。バイリンガルは線だけど、そこからもう1言語学べば、面になるという考え方は私にはなかったので、衝撃的でした。言語を学んで、今まで直接会話できなかった人たちと会話し、そのことで、新たな考え方なども持てるということに魅力を感じました。これから、言語を学ぶことにもっと関心を持とうと思いました。

今の多くの人が世界中を行き来し、さまざまな価値観が交錯する社会では、リベラルアーツの考え方をすることが必要と感じました。今私はまだ英語も学習途中で、あらゆる考え方にあまり触れることがない生活を送っていますが、将来は物事を自身で受容できる人になりたいと思います。

CIMG7906 CIMG7907 CIMG7908 CIMG7910

1 / 3123