中学山岳部で,安佐南区にある緑井権現山へ行きました。途中,2年前の土砂災害で被災した毘沙門天に立ち寄りましたが,復旧のための工事が行われていました。見晴らしのよい場所が多く,景色を楽しみながら全員元気に登ることができました。山頂では班ごとに,沖縄郷土料理をつくり,美味しくいただきました。

 

中1 K・Yさん

今回は権現山に登りました。途中で休けいした多宝塔では,景色がすごくきれいで,広島市全体を見渡すことができました。

山頂では「人参しりしり」を作りました。材料は,班の人で分担して持って上がり,調理は班のみんなで協力して作ることができました。塩加減も丁度よくて,おいしかったです。家でも作ってみようと思いました。

 

中2 A・Tさん

今月の定例登山では,安佐南区の緑井にある権現山に登りました。朝,緑井駅を出発してから,30分ほど民家沿いに進んで行き,毘沙門天の入り口の仁王門に着きました。そこで少し休憩し,さらに登っていくと多宝塔がありました。そこからずっと登っていくと,三角点のある権現山に着きました。

少し広い場所で,班ごとに人参しりしりを作りました。人参をスライサーでうすくし,そこにシーチキンを入れ,火にかけて人参がしなってきたら卵を入れ,最後に塩,こしょうで味付けをすれば完成という,沖縄料理です。山頂でみんなと作れて楽しかったし,おいしかったです。まだ体を動かすと暑くなるけど,夏よりは気候も良くなり,紅葉もきれいで楽しかったです。

 

中3 A・Mさん

今日,山岳部で権現山に行きました。登りは高い段差が多く,足を上げるのが疲れました。しかし,登山道の周りに木が少なく,眺めがすばらしかったです。頂上では,沖縄の郷土料理の「人参しりしり」を作りました。簡単にできて量もあった上に,美味しかったです。

下りの道路の途中に,一昨年の広島の土砂災害の被害が,まざまざと残っていて,恐怖を感じました。しかし,山の木々は紅葉していて,視覚的にも楽しい登山でした。

p1030721_r p1030723_r p1030729_r p1030736_r p1030750_r p1030751_r p1030754_r p1030765_r p1030772_r p1030773_r p1030780_r p1030789_r

11月27日(日)から、正式なアドベント(待降節)。

清心の校内ではすでに21日(月)からスタートしました。

img_3328 良いことをしたら星をつけるツリー

早速、高3が来ていました。

img_3330

img_3333 高3の廊下もきれいに飾られています。img_3334

img_3335 中2の掲示板です。

img_3336 職員室もちょっぴりクリスマス気分。

続きをお楽しみに!

 

 

 

本日、高校選挙管理委員会が主催した模擬選挙の投票が行われました。

ND市の市長選挙という設定で、4人の候補を決め、それぞれの公約も作成し、政見放送をした上で、高校生全員が有権者となって放課後に任意で投票しました。西区選挙管理委員会から、投票箱と記載台をお借りして、本格的な投票となりました。

選挙管理委員会委員長と副委員長のコメントです。

委員長のコメント

模擬選挙をする上で、どのような形式でするか、公約作りなど、一から考えました。大変なこともありましたが、委員会のみんなや先生方にも協力していただいて、実施することができました。投票率は49.91%で、まわりでも「誰に投票する?」と言った声を聞き、関心を持ってもらえてうれしかったです。今回の、投票する、という経験をもとに、実際の選挙にも行ってもらいたいです。

副委員長のコメントです。

たくさんの人に来てもらえて良かったです。この模擬選挙をきっかけに、投票、政治に興味を持ってもらえるとうれしいです。

1 13 45 6 7

 

 

 

 

2016.11.18委員会

千羽鶴 完成

先日ご紹介した、創立記念講演会でのモザイクアートで使った折り紙で全校生徒、教員が折り鶴を作り、それを高校審議委員が千羽鶴にしてくれました。

10 %e6%8a%98%e3%82%8a%e9%b6%b4%ef%bc%92

12月16日のクリスマスミサで奉納し、18日の「クリスマスの集い」で飾った後、平和公園へ持って行く予定です。

今日は、関西学院大学・高大接続センターから山田高幹先生をお招きして、「18歳4月の居場所を決めるために」という演題で講演をしていただきました。

ありがとうございました。

4 1 2 3

 

前日の中1フィールドゲームに続いて、11月15日に中2,中3もフィールドゲームを行いました。

前日の雨で少しだけグラウンドはぬかるんでいましたが、お天気は良く、ずっとひなたにいると暑いくらいでした。

中2,中3が入り交じった総当たり戦で、優勝したのは中3d組でした。

生徒たちは、日頃の練習の成果を出すことができたようで、とても楽しそうに試合をしていました。

1 2 3 4 5 6

 

 

今回の定例登山は調理部と合同で,似島にある下高山登山とみかん狩りを行いました。広島港からフェリーに乗って似島へ行き,まずは下高山へ登りました。最初は平らな道が多くピクニック気分でしたが,途中から急な坂道が増えたので部員の皆さんは大変そうでした。昼過ぎにはみかん農園に到着しました。みかん農園の方に,おいしいみかんの見つけ方を教えていただき,お土産のみかんをたくさん持って帰ることができたようです。

中1 S・Oさん

今回は,調理部と一緒に似島へみかん狩りに行きました。みかん狩りの前に登った下高山は高さ203.1mと低めだけど,坂道や下り坂が多く足がつかれました。しかし,山頂から見える周りの島々や海がとてもきれいで,つかれが一気に吹き飛びました。

その後のみかん狩りでは,農園の方に美味しいみかんの木を教えていただき,袋いっぱいに狩ることができました。狩ったみかんを食べてみると,甘くてとても美味しかったです。友達やお姉さんとたくさん話ができた,楽しい登山とみかん狩りでした。

中2 H・Nさん

今日は調理部の人と一緒にみかん狩りに行きました。広島港からフェリーに乗って,似島まで行きました。そこから下高山という山に登りました。最初はゆるやかで楽だったけど,途中から登りが急になって大変でした。山頂の近くになると,地面の砂がすべりそうで登りにくかったです。でも,頂上に着くと,海がきれいに見えました。

山頂で少し休憩をしたら,山を降りてみかん園へ向かいました。みかん園にはたくさんのみかんがありました。去年のみかんより大きめでした。みかんを食べてみると,大きいのにとても甘かったです。たくさん袋につめて持って帰りました。みかん園でも海の景色がきれいでした。

中3 H・Wさん

今回は調理部と合同で下高山登山,みかん狩りに行きました。下高山は203.1mと標高が低いのにもかかわらず,頂上から見える瀬戸内海の島々はとてもきれいで,絶景でした。

みかん狩りでは,木によってみかんの甘さが違うので,食べ比べておいしいものを探して行きました。なかなか良いみかんが見つからなかったので,みかん農園の方に手伝っていただきながら,お土産用にたくさんのみかんを取ることができました。

今回の登山では,学年の壁を越えて楽しむことができたので,良かったと思います。他学年との仲もより一層深まり,良い登山になりました。

dsc02020_r dsc02033_r dsc02037_r dsc02044_r dsc02058_r dsc02071_r dsc02073_r dsc02074_r dsc02081_r dsc02090_r dsc02091_r dsc02095_r dsc02096_r

11月10日木曜日の昼休みに、中学審議委員会主催で縦割り活動を行いました。

中1~中3までが、それぞれの教室に移動して、4月に行った遠足の時の班で昼食をとり、ゲームをして親睦を深めました。

今回行ったのは、審議委員さんが考案した、「先生当てゲーム」です。

まず、1班に1人ずつ回答者を決めます。次に、先生の名前が書かれたお題カードが配られ、回答者以外がそのお題に沿って1人15秒で黒板に先生の絵を描いていきます。

6 7 8 1 2 3 4 5

それぞれ先生方の特徴をよくとらえて描いていました。

久しぶりの縦割り活動でしたが、生徒たちはとても楽しそうにおしゃべりをしたり、ゲームを楽しんだりしていたようです。

 

 

書道部の生徒達が書いたひろしま男子駅伝の横断幕に,中学審議委員の生徒達が心を込めて,応援メッセージを書きました。とても楽しそうでした。
男子駅伝は1月22日(日)に行われます。実際に横断幕が見たいと思われる方は当日,西区役所近辺にお出かけ下さい。但し,ランナーはあっという間に駆け抜けていきますので,横断幕が掲げられている時間は意外に短時間です。

3 1 2

6 4 5 9 8

7 10

 

 

11月6日(日)西区民まつりが,今年も盛大に行われました。書道部は書道パフォーマンスを行うのが今年で5回目となりますが,今回も皆が力を出し切り,納得のできるパフォーマンスとなりました。生徒達の感想です。

img_8146 img_8147 img_8148

中3 Yさん
 私たち中3にとっては初めての書道パフォーマンスでした。練習を始める前は,自分たちがお姉さんたちの足を引っ張らないか心配でしたが,努力の甲斐があって,思ったよりも上手くできたと思います。来年からは,書く文字数がもっと増えると思うので,頑張ります。

img_8150 img_8152

高2 Mさん
 高校2年生にとっては,今回が全員で行う最後のパフォーマンスであり,私にとっては部長として参加する最初で最後のパフォーマンスでした。言葉や構成を考えるところから高2が中心となって進め,夏休みから練習を開始しました。本番では,これまで練習した成果を充分に発揮できたと思います。
 さらに今年は初めて屋外の会場のステージバックも作りました。作り上げるまではステージと私達の作った作品とがうまく合うかどうか不安でしたが,西区民まつりツアーに参加させて頂いた時に,歌やダンスのステージを見て,ぴったりとマッチしていて良かったと思いました。
 パフォーマンスがこれで最後だと思うと,感慨もひとしおです。今回の経験を活かし,これからも部員みんなで頑張っていきたいと思います。

img_8157 img_8159

作品は保護司の方が持ち帰られて,保護司会更正保護サポートセンターで展示してくださることになりました。今回は,模擬選挙のブースでボランティア活動もさせて頂きました。投票はもちろんですが,運営側の仕事も経験させて頂き,貴重な経験となりました。

img_8161 img_8163

%e3%82%b9%e3%83%86%e3%83%bc%e3%82%b8%e3%83%90%e3%83%83%e3%82%af

 

1 / 212